自習室は先に利用させていただいてましたが、
個別は今日が初めて。
個別の責任者とも初めて会いました。
感想
”めちゃくちゃキビキビしてる女”。(おばちゃん)
栄光集団授業の責任者にすごい似てるタイプの先生でした。
良いこと言いません・・・・。
褒めません・・・・。
なんなら注意します・・・。
でも、料金高くないし80分だからいいか・・・。
教えるのはその責任者じゃないし。
商売なんだから、嘘でも褒めたらいいのにね?
そうそう。
B子の授業態度や進み具合をいろいろ聞かせていただいて、
その間に学生さんが違う先生と話しながらこちらに来ていて、
夏期講習や何かの申込だと思うんですが、
高校1年生「あー、だるい。俺のやる気スイッチどこにあるんだろー」
って言いだしたので、
私『やる気スイッチなんて探しても永遠に見つからないよ。
やる気なくてもそのまま時間が過ぎて、それで終わっておばちゃんみたいになるよ」
って口を挟んだら、
みんな大笑いしてました。
そしてB子、トドメの一発。
『お母さんみたいな低学歴にね!』
おいB子ーーーーーーーー
赤の他人のおばちゃんの話を聞いて、
”今はとりあえずやらなければ”
と気づいてほしいですね(間に合うかもわからんけど)
B子、余計なことをすぐ言っちゃうので、
これからは『オカンは低学歴』って言っちゃだめだよって伝えました。
親が低学歴=子供もそうだと思われちゃいますから。
結果的にあなたが馬鹿にされちゃうんだよと。
B子の授業態度・理解度
1:2だけど、
今日は貸切(笑)、1:1だったそうです。
先生と合いすぎて、盛り上がりすぎて、
進みが悪かったそうです。
・・・・というか・・・悪い予感。
B子、学生だと気が合う人多いから。
あとで聞いたら、やっぱりチューターさんだったそう。
・・・・(。´・ω・)ん?
チューターつけないって言ってたやん・・・・
まあ、いいか。(いや、良くない)
B子はまだ子供。
先生、おしゃべりに付き合ってばかりじゃなくて、
上手に授業進行してくださいよ。
”今後は厳しめに。授業をすすめるよう伝えてください”と言いました。
(こっち金払ってるんだからな!)
責任者の先生がB子に
『合格したいんだよね?!
やる気あるんだよね?!』って、聞いてきた。
「はい!だから頑張ります!」って
言うもんだと思ってる風で聞いてきて困った。
ちょっと勘違いされると困るからね、
・そのやり方(煽り系)でやってもやる気はでない
・褒めるやり方、ケツを叩くやり方、物で釣るやり方、
一通りやったがどれもダメだったよ
・とにかくマイペースダヨ
・ADHDで気が散りやすいし、
テンション高くなりすぎて、
自分で何をやってるかわからなくなるときがあるヨ
・100%受かるんだったら、塾の方針に従うヨ
・結構課金してきたけど、効果はでてないの
と伝えました。
落ちたら本人がどう感じるか。
結果は、自業自得と納得するしかない。
でも、その先に、どんな未来が待ってるのかはわからない。
まだ、軌道修正することは可能なのだ。
だからこそ・・・・
高校一年生で”やる気スイッチ”言ってるような子は、
多分国立行けるレベルの子じゃないだろうなと思う・・・
(失礼ね!)
勿論、B子も今のままでは、間違いなく・・・ふふふ(*^-^*)