今日高松は 雷雨で始まりました。
 
 
屋根をたたきつける     雨
 
 
大地に轟く 稲妻と雷音
 
 
 
 
窓に釘付け・・・
 
 
でも  朝はお出掛けの用意でバタバタしちゃって
 
 
雷雨の写真・・・・・・残念( ´△`)!
 
 
 
 
 
 
随分たって
 
 
 

帰宅時の空模様
 
 
 
 
 
関東では「ひょう」が沢山降ったようです。ポーン!!
 
 
 
最近のお天気は度が過ぎるので困ります((^^;)💢
 
 
 
 
 
 
ひょう・あられ・みぞれ・・・の違いわかりますか?
 
知ってたようで・・・
説明あやふや゜゜(´O`)°゜
 
 
ではでは 
 
 手短に
 
 
 
「ひょう」
初夏の頃 雷雨を伴って降ることが多い
積乱雲から降り
直径5㎜以上〜の氷
 
 
 
 
 
 
 
 
「あられ」
主に0℃以上の初冬に降り(夏にふることもある)
直径5㎜未満の
氷あられ・雪あられ に分けられる
 
 
 
 
 
「みぞれ」
雨と雪がまじって降って来るもの
カテゴリーは雪
初みぞれ・・・とは言わず初雪と表現される。
 
 
それぞれ
 
 
 
雹   ・   霰   ・   霙    と書き
 
 
 
 
季語は
 
雹は夏
 
 霰は冬  
 
 
・・・・・だそうです。
 
 
 
 
漢字からそれぞれの意味を探るのも楽しいです。
 
 
 日本人の感受性の深さを感じます。
 
 
 
 
ご興味ある方はこの後もお勉強 お続けくださりませ。ウインク合格
 
 
 
 
 
明日頃に梅雨明け宣言されるかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も最後まで読んでくださり
 
ありがとうございました。