ミルフィルの編み物・手芸ブログにようこそ!


七宝焼を始めました


高1になってから、月に1回公民館で七宝焼を習っている現在高3の息子の付き添いついでに、私も今度から習うことにしました。


息子が月1回では物足りないと、七宝焼の炉を買って、家でも作れるようにしたので、せっかくだから私も作ろうと。


前回の教室で、先生に、私もしたいということをお伝えし、その場で材料を購入させて頂いて、銅板の裏に裏引きをして下準備をしました。


 そして、それからデザインを考えたりしていたのですが、きのう、メルカリで購入していた中古の七宝焼の本が届いたので、息子に教わったり手伝ってもらったりしながら、作ってみました。


釉薬を塗る前の銅板

この色を使います

塗り終わりました

息子に炉に入れてもらいました

焼成直後は色が変わっています

温度が落ち着いたらこんな色

ブローチになります

ブローチの周りの花のような金属の飾りに、私のデザインが合うか、よくわかりません。

好きな色を適当に使ったので、本当はもう少し淡い色や花のような感じのほうが、合ったのかもしれません。


水色が思ったより濃かったです。この色はこの色でいいんですが。


今回は全部、透明釉薬を使いました。ガラスのような質感になりました。


ピンクと黄色の部分に小さい気泡が入ってしまったのが失敗です。理由を次回、先生に尋ねたいと思います。



釉薬を"塗る"というよりは"置く"という感じで、銅板につきにくかったり、広がりにくかったり、塊になりやすかったりして、難しかったです。


とりあえず、初めて挑戦して、全体にちゃんと色が塗れたので、満足しています‪👍🏻


春の紺色のコートか冬のグレーのコートが地味なので、このブローチを付けようと思っています。



******************


最近、編み物のほうは、ペットボトルホルダー2作目を編んでいるところです。


試行錯誤をしながら、1作目の不出来を直しつつ、丁寧に編んでいます。



最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡