今年の春休みから始めたRISU算数。


夏休みに小学生過程が終わって今は

中学生過程を1ヶ月2ステージずつ

進めています。


1学年上の算数検定で合格すると

検定料免除というシステムがあるので


5年生の息子は

6年生相当の6級を受験して

合格しました拍手


申請をしたら翌月にメールで

送られてきました



公文の方は国語が J(中学過程終了)の

認定テストで合格し合格証も届きました拍手


算数は 連立方程式で挫折しましたが
国語を終了して 算数を再開。

今 Hが終わるところなので
6年生のうちに Jまでいけるかな。

中学生になったお友達が
勉強しておかないと
中学に入って大変と言っていましたアセアセ

英検や漢検も受けてみたいけど
小学生までは 将棋が優先したい

将棋は
千駄ヶ谷道場で初段認定が目標の一つ
なかなか行けませんが
小学生のうちにとれたらいいな~

息子が1年生の時から始めたこのブログ。
その息子も来年は6年生なんて…爆笑


それでは
よいお年をキラキラ

年末年始は 実家に帰省中ダッシュ


来年もよろしくお願い致します!