「将棋の日」2日目は


星将棋大会

星サイン会

星公開対局


将棋大会では

名人戦・一般戦

小学生名人戦・交流戦


と、4部門に分かれており

スイス式トーナメントで4局指します


息子は小学生名人戦に参加しました

県内でも抽選で外れた子が何名かおり


それぞれ定員18名でしたが、小学生名人戦では4名ほど欠席で勿体無いなと思いました


結果は2勝2敗

16手詰めが見えてなかったり、飛車をタダ取りされたりといまいちでしたもやもや


半分は県内の子でしたが、入賞は全員他県の子で

福島キッズ、頑張らないと~❗



大会の間

別会場ではサイン会が行われました


事前申し込み抽選で

私は 斎藤慎太郎八段ピンクハート

パパは 西山朋佳女流イエローハート


それぞれ応募が多く、増員したようでしたが

斎藤八段は3列になっていて

50人位いたような… びっくり


あらかじめ揮毫した色紙を受け取る形でした


以下、色紙受け取りの様子 (うろ覚え)


斎「本日はご来場ありがとうございました✨」

(いやいや、こちらこそようこそ福島へお越し下さいまして…心の声)

ひらめき「ご結婚おめでとうございます!」

斎「ありがとうございます✨よいご縁を頂きまして…」

ひらめき「本当によかったですねぇ~」

(おばちゃんみたいな応答をしてしまった…)


(いろいろ聞きたい事を考えていたのですが)

ひらめき「詰めチャレはやった事ありますか?」

斎「もう消しちゃったけど、以前やっていました✨30秒はきついですね」

(レートは 3000以上との事)

斎藤八段もやってたから、頑張ろー

(まだ1500をウロウロしてます)


そして、揮毫の文字の意味を丁寧に説明して下さり (←全く覚えてない笑い泣き)


JT杯、NHK杯、順位戦、その他頑張って下さい❗応援しています❗

と伝え、終了しました爆笑


ハ~ 緊張した~





お昼休みに

戸辺七段と藤森五段が物販にいらして

またお話し出来て嬉しかったですピンクハート



そして、午後からNHK公開収録キラキラ


第1部 

女流棋士3対3の

リレー対局


第2部

渡辺明名人 対 斎藤慎太郎八段


次の一手問題は3問目でリタイアショック


居飛車対居飛車で手筋満載の

いい対局でした


前から6列目で、肉眼でもよく見えましたキラキラ


喜多方ラーメンの話題がよく出て

棋士の皆さん、朝ラーしてきたそうですラーメン


かりんちゃんは、朝6時に並んで

坂内食堂に行ってきたらしいひらめき

↑以前食べに行った時の写真
麺もしっかりしててお肉も柔らかく
さっぱりと食べれちゃうんですラブラブ

今回は食べに行けなかったけど
また食べに行きたい 指差し



これで喜多方の旅を終わります


12/25 放送が楽しみですニコニコ


(手作り缶バッチ)