息子、小学5年生になりましたニコ 


今回は公文の話ですが

公文は、幼稚園年長の2月に体験をして

国語・算数を始めました。


小学1年生の夏休みから

英語も加え


2年生の3月、 HI (中2相当)を

終了して退会。


理由は、3教科がきつくなってきたのと

公文だけで、英検合格するのか?と

疑問に思ったから。


結局まだ、英検5級は合格しそうだけど

4級は怪しいので、チャレンジしていない。

今は毎日、基礎英語の CD版を聴いています。


そして、4年生の2月

H80 (中2相当)の連立方程式で

ギブアップアセアセ


1枚 (3~4問)に

1時間以上もかかり

年明けくらいから苦しそうにやっているので、

少しお休みしようかなと。


国語は今、II(中3相当)

J フレンズ(中学終了過程)まで、

頑張るそうです。


で、算数ですが

春休み中に

【RISU算数】というタブレット教材を

お試しから始めました。


【RISU算数】教材については

またブログで紹介したいと思います。


高進度トロフィーは
モチベーションにつながりますが
継続するのは大変です💦💦