お久しぶりです アセアセ


今回は 車の話になります


地方暮らしでは

必須のマイカー


一人一台持っていて

近所のスーパーへも車で行くという社会


実家では ほとんど乗らず

(免許は持ってました)

結婚して こちらに来てからも

近所のスーパーへは自転車で

頑張っていましたが


息子が産まれてからは

さすがに必要で


10年前 中古で 50万の

軽自動車を購入しました


平成13年度産

走行距離7万km超えの中古でした


当時 平成21年でしたから

9年目の車ですね


そして

あれから 10年

特に大きな事故もなく

頑張ってくれました


トラブルといえば

ライトの消し忘れで(自動ではなかったので)

バッテリーが上がってしまったのと


パパが給油した時

給油キャップを車体の上に置いたまま

走行して

たぶん 後ろの車に飛んでいって


あの時は 全く気付かず

夜に警察が 自宅まで来て

びっくりしました 驚き


え⁉️キャップしてなかったって⁉️

(給油扉も開いたままでしたあせる)

後ろの車の人が

ナンバーを控えたのでしょう

(後ろの車に被害はなかったようで

キャップの買い替えで済みました)


そんなこんなで…

20年近く この車は

活躍した訳です 照れ


最終 走行距離は…

最後に 記念撮影 📸キラキラ


ほとんど市内を走行なので

10年間で 乗った距離は

7万km~だったから

約2万5千kmですね


車があっても 近所のスーパーへは

なるべく自転車で行ってましたし

(ハシゴするし、運動のため…)

あとは 息子の送迎などでした



3月で車検を迎える前に

そろそろと

買い替えを考えていました


また近所を乗る位だから

今度は 新古車くらいにしようかな~と

見ていたのですが


それなら新車にしても値段があんまり

変わりませんよ~と言われ


今まで 10年乗ってきたんだから…と

気持ちが大きくなってしまい 爆笑


新車にしてしまいました❗

(軽自動車です)


スライドドアが希望で

そしたら

息子が自動開閉がいいと言い

今までナビなしで頑張ってきましたが

ナビもつけて


キラキラ170万キラキラ


予算は100万前後だったのに爆笑


10年は乗らないと

いや、20年乗れるかなあせるあせる


息子が赤ちゃんの時から乗ってきたから

思い出いっぱいの車 キラキラ


本当にありがとう!!



ちなみに購入した店では

ただつぶすだけと聞いて

廃車0円

引き取りでしたが


いくつか調べて

1万円で 取引出来ました 👛

これを見たら
何かの役にたつのかな
と少し安心



余談ですが

新車購入特典がいくつかあって


まだ長くなりそうなので

続きます