毎年、参加させて頂いている

県内で行われる団体戦。


今年で3度目の参加となります。


Aクラス→3人の段位の合計が五段以上

Bクラス→3人の段位の合計が五段以下


息子のチームは、Bクラスで


大将→ 将棋教室の先生 (五段)

中堅→ 小6 (三段)

先鋒→ 息子 (初段)


という最強メンバーに入れて頂きました 爆笑


(これでは段位が五段以上なのですが

正式免状段位でなければ、段位なしでよいらしく、皆さんアバウトなクラス編成です爆笑)


私はもう優勝候補だろうと思っていたのですが

毎年ながら、Bクラスも大人の方自称二段三段の面々がゾロゾロ…


その中で、息子は勝ち越せればいいなぁと思っていましたニコニコ


予選、息子チームは

1回戦 ○○○

2回戦 ○○●

と 2勝して、午後からトーナメント戦へ!


トーナメント1回戦

チーム ○○●


トーナメント2回戦

息子の相手は高校生 (初段?)


角換わりで、危ない展開になりましたが

相手が逃げ損ねたらしく、勝ち。

チームとしても全勝で、決勝戦です!


決勝戦も他の高校生と角換わり


人数が減ってきたので、近くでみていましたが

馬をつくれたのはよかったのですが、

その後、相手の粘りで息子の玉の守りは金1枚。

それもどかされそうとなりましたが

一手差くらいで寄せ切り、勝つことができました。

もう素人目にも、危なかっかしいったらありゃしない… 笑い泣き


チームとしては全勝で優勝し、

素晴らしいですキラキラ


そして大将、中堅は

予選、本選通して負けなしの全勝でした❗


中堅の子は、格上もいた中での全勝で

素晴らしいです拍手


息子も3勝2敗と一応勝ち越せて

頑張りました❗


よい経験をさせて頂きましたニコニコ


お疲れ様~ 拍手