天童へ行った次の日に行われた将棋大会です将棋


ゲスト棋士は


昨年と同じく 佐藤 紳哉 七段キラキラ


無差別  9名

一 般   13名

ジュニア 7名


若干、いつもより少なめでしょうか


いつも県外からも参加されるのですが


今回はいなかったように思います



息子は、一般の部で参加して


2勝1敗で予選通過❗


午後から8名でトーナメント戦です将棋



佐藤紳哉先生は、いろんな対局を見回りつつ


感想戦もして下さって


とても優しくて素敵な先生だなぁと思いましたピンクハート


色紙も素敵キラキラ



さて、トーナメント一回戦の相手は


同級生の子でした


相穴熊で、銀冠にしたところ


崩されなかった~音譜


と帰ってきましたニコ


その子とは、最近負け越していたので


嬉しそうでした 照れ


これでベスト4ですキラキラ


二回戦は、前回の一般の部で2位のおじさん


角換わり早繰り銀でいきましたが


受けられ、おじさんの飛車7筋にまわり


息子は受けきれるか?というところまで


観ていました


私は他の指導対局を観たりしていて


戻ってきたら、おじさんの「負けました」


びっくりびっくり


はじめての決勝戦です!



決勝戦は、予選で負けたお相手の方


でも、その対局を振り返ってみて


今度はこうやってみる!と言っていきました



それがうまくいったみたいで


 


 なんと、



初 優勝!拍手拍手拍手


 ルンルンおめでとうルンルン


紳哉先生から、賞状と色紙キラキラ


一回戦で同級生の子に勝って


自信を持てたのがよかったんじゃないかと


思いました ニコニコ


考えてみれば、トーナメントを勝ち上がって


優勝したのは、初めてキラキラ


今回は息子の力が発揮できた大会でしたチュー


この調子でこれからも頑張ってほしいです!!


山寺のパワーかな~!?