注意 注意 注意


幼虫やさなぎの画像が出てきます











今年もアゲハ蝶の季節がやってきました❗



もうこの子は、クロアゲハの幼虫だなぁとわかってきました爆笑

そして、黒幼虫の間は糸を出して

葉っぱにくっついているのだと知りました。


黒っぽいのがナミアゲハの幼虫↓
こちらはキアゲハの幼虫↓
(明日葉の葉っぱにいました)
(以前はパセリや人参の葉にも…)
キアゲハの5齢幼虫はニガテ・・・


何日かして、黒アゲハ幼虫の脱皮後に遭遇↓↓
1時間ほど目を離していたら
あれ? 黒い脱け殻がきれいにない…
食べちゃったの??
見逃しましたあせるあせる
しかも同じ向きなので バックしたのか⁉️

そんなこんなで
幼虫の間は 庭で野放しにした後
体調が5cm位になったら
そろそろかなぁと虫かごに移しました。

丸1日は、葉っぱを 5~6 枚むしゃむしゃ食べて
次の日は、全く食べず
夜、さなぎになる場所を求めて
動き出しました。
木の枝にさなぎになって欲しいと
入れておいたのですが

やっぱり、虫かごの裏に前蛹
(さなぎになる前の形)

そして次の日、さなぎに。

黒アゲハのさなぎは
茶色ですね。

そして
ちょうど14日目。

朝起きてみたら
羽化してました!! (朝6時)
だいぶ羽ものびていたので
30分は経っていたかな
見逃してしまった…

こちらは、去年の羽化の様子です↓↓↓

(去年はすぐ逃がしてしまったので大号泣えーん)
今回はすぐに飛び立たなかったので
写真たくさん撮りましたほっこり

それから外に出し
しばらくしたら、元気に山の方へ飛んでいったので
一安心 照れ

今年も感動をありがとうラブラブ