4月から始まる東北研修会 将棋
全国で6ヶ所目となります。
皆さん、東北に研修会ができたと
とても楽しみにしている様子でした 音譜

今回のプレイベントは、午前と午後の部に分かれ、午前は16名、午後もその位のようでした。

まず、そうそうたる棋士の方々がお集まりになり、ご挨拶。

その後、子供たちは指導対局。
保護者は別室で、説明会でした。

森下卓九段から説明を受け、質疑応答。

「研修会は奨励会への準備期間の場所。また奨励会を目指さなくてもプロ棋士の指導もあり、仲間と切磋琢磨できる場として、大いにお薦めします」

「藤井聡太二冠も東海研修会で腕を磨いてきました」
など、気合いが入っていました!

一方、息子は中川大輔八段から二枚落ちで指導対局。勉強させて頂きました。
また、と金作りを言われていたよ…
家に帰って、感想戦で言われた事を自分でノートに書いたから、忘れないようにね。

将棋盤セットはすべて新品を揃えたそうです。


研修会へは、まだ息子は棋力が足りないので、もっと力をつけたいと思います。
あとは本人次第。
やる気があれば、応援したいと思います。
(けど、高速でも片道3時間かかるのよ~ガーンあせる)


お土産~
この時期、マスクは嬉しいラブラブ
何枚あってもいいですね。
(どちらも息子には大きかったけど 笑)


東北将棋キッズたち、頑張れ~‼️