毎年楽しみにしている天童市の人間将棋。
今年も中止になってしまいました⤵️⤵️⤵️

規模を縮小してと検討されていたようですが、まだまだ完全に収束しない中、仕方ありませんね…

天童人間将棋は季節柄もよく、桜満開の中、棋士の方々ともより一層ふれ合えるイベントだと思います。
(裏ワザ?だと、テントの裏で待っていると、棋士の方が出て来て下さって、サインや記念撮影に応じてくれましたラブラブ)

特に事前募集される無料の百面指しは、天童の伝統工芸である駒にも触れることができ、とてもお薦めです。

初心者の方でも駒落ちで、人数が多いので短時間ですが、指導対局が体験できます。
対局証明書も頂けて、記念になります 将棋

そして天童の街中もいろいろと面白いので、私は大好きです。

 



 こちらの著書にこんなコラムがありました。


私もまた行きたくなりました照れ