うちの息子は、現在小学3年生。

5月生まれの9歳です。

10歳まで、あと少し。


まだまだ「お母さん大好き♥」と言ってくれてますピンクハート

かわいい盛りですラブ (親バカ)


いずれ反抗期がきて、親の手を離れることは

わかっています。

(お互い離れられないとこれまた問題ですね…)


この本を読んで、今はあれやこれやと世話を焼いて、口も思いっきり出していますが、(笑)

少しずつ10歳に向けて、切り替えの時期なのかもしれない、と思わされました。


いきなり、さあ今日から何でも一人でやりなさい!と言っても無理ですから…


でも4人のお子さんを東大に送り出した「佐藤ママ」は、

「手がかけられるうちは、いっぱいかけてあげて下さい」

と書いていました。

 

 

 

 


こちらを読んで、手をかけられるうちは、まだかけてあげてもいいのかな~と、ちょっと安心しました。


要は、バランスですね。


うちは、一人っ子なので

バランスが難しいです。


そしていずれ、親の手を離れる時がくるのですね…(悲)


そして、上手に反抗期を乗り切る事によって、息子も母親も幸せになれると書いてありました。



もし10年後、この記事が残っていれば

どう感じるか、楽しみだ…