月に一度の山の観察会。

山だし、とーっても寒い日でした。
でも風はなかったので、助かった~

1月は「冬の木の芽を見つけよう!」

観察会がなければ、なかなかじっくり冬の木の芽を観察するなんて、しませんね爆笑

小一時間ほど山を歩いたら、
子供たちは、餅花飾り。
紅白だんごや好きな飾りを思い思いに
木の枝につけました。
この上新粉で作ったおだんご、山を歩いている間に、おばちゃん達の手作りなんだけど、
「余ったら食べていいよ~」って事で、
お味見したら、もちもちしてて、めちゃめちゃ美味しかった~っっラブラブラブラブ

この後、お餅もあるので、控え目にしました(笑)

そして、餅つきです❗
一人5回ずつ、つかせてもらって
仕上げは、おじちゃんたち
→さすがに手際がよい!

そして、おばちゃん達がいろいろたくさん作って下さり、
私達は食べるだけ~お願い
こんなにたくさんの種類のお餅、
初めて頂きました~
きのこがたっぷり入ったお雑煮も
体が温まりました。
美味しかったです~口笛

ありがとうございましたキラキラ