お盆の時期は、毎年帰省していたのですが、今年は遠出せず、地元で過ごしました。


息子は夏休みなのに可哀想かなぁと思いますが、それほど不満もなく近場でちょこちょこ遊んだり、ネット将棋をして実戦を積んでいます。



今月も自然観察会に参加しました。
今月は「セミの抜け殼をさがそう」&
「竹の水鉄砲をつくろう」でした。

午前中は曇りだったので、助かりましたアセアセ
子供たちは、セミの抜け殼を見つけるのが早い早い!
1時間で、10匹以上見つけた子もいました!
息子は5匹。私、3匹。
なんか宝探しをしているようで、夢中になってしまいました爆笑


注意 閲覧注意 注意

セミの抜け殼↓↓↓





今度はセミの羽化も感動ものなので、観察してみたいです。




別の日にイオンで、ペーパークラフトのプラネタリウムを作りました。
簡単に組み立てられて、完成キラキラ
星にすべて穴を開けるのが、
面倒くさいなぁと思ったのですが、
意外とプチストレス解消になりました(笑)

とても伝わりにくくて残念ですが、
部屋一面に星が映り、とてもとても
素敵でしたキラキラキラキラキラキラ



それから、課題図書「ねこと王さま」を読んで、ロイヤル・ショートブレッドが作りたいと息子が言い、一緒に作りましたニコ

美味しくできましたピンクハート