将棋教室では、少し生徒が減りました。

3年前の 29連勝時が一番ピークだったかな。

コロナの影響や中学生になって…というので、やめてしまった子が何人か。。

息子は、学校に手作り将棋盤を持っていって、雨の日など休み時間にみんなと遊んで、普及に努めていた?のですが、
みんな楽しんでくれたようでしたが、それまでといった感じでした。

うちの地区では、来年度 低学年の子は1人しかいません。

藤井棋聖の活躍でまた増えてくれるといいのですが。。。


 将棋 息子の成績 将棋

3勝1敗。
先生と飛車落ち ×    平手 ×

準初段まで、もう少し!



遅くなりましたが、前々回の3手詰の答えです将棋将棋将棋


10問目→1五金、同桂、4四飛
11問目→2三龍、同玉、2五龍

11問目は、桂馬を動かすのかなぁと思いましたが、三枚の桂馬の利きをかいくぐって詰ます、でしたね。