6月に入り、順調に学校へ通っていますニコ

このまま、何事もなく終わればいいな

今週から、公文と将棋教室が始まりますが、
時間制になっています。

将棋教室は今まで午前と午後の2時間ずつできたのですが、
どちらかに。

公文は、今まで3教科で2時間から3時間だったのが、一人1時間から1時間半まで。

なので、英語はまだ休会にして、
国語と算数でやっていきます。

夏休みまで、のんびりやっていこうかな


さて、先月植え付けたトマトの苗ですが、
1ヶ月たち、花をつけましたキラキラ


5月1日は、こんなに小さかったのに、
大きくなったでしょ


そして、庭のミカンの木に、アゲハ蝶の幼虫がいて、観察しています。


注意注意注意

ここから幼虫の写真が出てきますよ~!!




まずアゲハ蝶が卵を産んだ瞬間を見て、枝をとって観察しました。

5日でかえり、卵を半分食べ終えたところです。

その後は、庭のミカンの木に戻しました。

1週間で、2cm位になり
体長3cm位になった次の日、
変化してました!
(変化する瞬間って、どんな感じなんだろう…)


その後、1日に 0.5cmずつ大きくなってます!
ちょっとアゲハと違う形の幼虫も発見!
これはクロアゲハかもしれない

私は決して幼虫が得意ではありません!
(むしろダメ…あせるだから絶対に触れません!)
息子も… ショック

でも毎日見ていると、かわいいのです。
目が慣れてくるのかな?
ミドリコと呼んで、どこにいるのか探しています(笑)

そして私が小学生の時、モンシロチョウが幼虫→サナギからチョウになるのを見て、感動したように、
息子にも生で見せてあげたい!
と、思っています。

これからも観察 続けますニコニコ