「アベノマスク」
わが地方人にも5月中に到着しました!

左は息子が学校でもらってきたもの。
やっぱり同じものでした。

いろいろ言う人がいるけれど、
いらないのなら、役所に持っていけば
必要な人に渡る事ができますから。

でも「新しい生活様式の実践例」というのは
みんなが頭に入れておき、
きちんと実践しなければならないと思う。


さて今週は分散登校で、1日おきの登校 (給食あり)でしたが、
いよいよ6月からは、通常通りにニコ

5校時まであっても、それほど疲れた様子もなく
元気に帰ってきましたほっこり

今後は土曜日(午前)登校が、5回。
そして月火水は、6校時まで。

1学期が、7月いっぱいまでとなり
冬休みが2日分、登校となる予定です。


地元では…

スーパーや公共施設での透明シートは、継続中。

出入り口には消毒液があり、皆さん率先して励行しており

従業員の方はもちろん、お客さんもほぼ全員マスクで見かけます。

皆さん、気にかけていると感じられて
安心します。

まだまだ油断してはいけません!


ところで、よく話題に出る緊急事態宣言中
わが家の減ったもの増えたものシリーズ~!
(ちょっとやってみたかったてへぺろ)

まず減ったもの~

☆やはりガソリン代
主に習い事の送迎や買い物で使っていましたが、3月から一度しか入れてません。
(しかもまだ満タン近くw)

☆化粧品購入
元々メイクはあまりしない方でしたが、
さらにファンデや口紅はもちろん、アイメイクもずっとなしの状態
だからメイク落としも使ってない (大丈夫か…はてなマークあせる)
でも基礎化粧品はやっているので、こちらは変わりなし。

☆レジャー費
やはり連休中のね。

☆習い事費
習い事がなくても、いろいろな教材が無料で試せたので、これはお得でした。
今後、習い事について考え直すきっかけにも…

☆運動

そして、増えたもの~

☆トイレットペーパー& 米 使用量
男の子ですが、多少…

☆食費・・・
かと思いきや、家計簿つけてみたら
それほど変わらなかったです。
子供一人だし、ほとんど家だったからかな?

☆光熱費
やはり家にいるので、去年より少し。

☆自由時間→ たっぷり♡

その他~
☆体重→ 変化なし (笑)

ざっと思いついたものだけですが、
という結果に…。

自宅待機で精神的にも苦痛…というほどでもなく済みました。
(一時期、一人また一人と感染者が増えていった時は、心配でしたが)

マスク類は潤っていますが、粉ものは未だ品薄です。。。
あとミシン糸も売っていませんねあせる


第2波、気をつけていきましょう。



Eテレ クックルンでひふみんが再登場!

(息子、クックルンが好きでよく観ているんです 笑)