81道場で、将棋教室の先生と
第2回目の指導対局がありました。

今回は、対振り飛車での対応を教わりました。

終了後、感想戦はZOOM で。

息子は恥ずかしいのか、
あまり話さなかったですがアセアセ

先生との感想戦、理解できたかな!?


81道場の対局の方も毎日やっています。

息子はまだ1級のままです。
初段相手には、負け続きで…ショック

私は8級になりましたビックリマークウインク

同じ位のレートの人がいれば、
勇気を出して挑戦してあせる

3,4回勝つと、昇級できるみたいです。

上の級に挑戦すると、レートがぐんと上がるのですが、全く自信がないので…
(負けたらレートが下がっちゃうし…)

練習対局で、ちびちびと…ニヤニヤ


タイトルが気になり、本屋でこの本を購入。
序盤がまだまだわかってないので、
勉強しますあせる
(中盤も終盤もなんですけどね、)

息子もこの本を一通り読んで、
他には手筋の勉強をしています。

息子はもっと手筋を覚えて、捌いていけるようにならないとなぁと思っています 真顔