今月5月は、将棋教室がお休みです。

4月途中で緊急事態宣言になり
2回教室ができなかった分、

その2回分を今月将棋アプリ(81道場)で
指導対局してもらう事になりました。

ZOOMというお互いに会話ができるアプリをパソコンに入れて、
感想戦まで行いました。

感想戦はタイピングもあるのですが、
なかなか意思疎通は難しく、時間もかかるし
その点、ZOOM はとても便利な機能ですね。

1回目の今日は息子の希望で、

角換わりの最新系バランス型
という指定で、対局してもらいました。

感想戦では、

将棋バランス型の駒組みはよくできているが、
 バランス型以外の対応もできなければいけない

将棋詰みがあったので、寄せの勉強がもっと必要

将棋以前に比べて、無駄な駒捨てがなくなった

などいろいろ教わりました。

2回目は、また来週の予定です。



息子はこの休校中、空いた時間に
81道場をやっています。

現在1級ギリギリのところにいて、
もうレートが下がるのが嫌らしく(笑)

主に練習対局で、高段者の方に挑戦したり
気軽にやっています。

将棋ウォーズと比べて、
反則手は容赦なく負けだし
持ち時間も長くできるので、いいみたいニコ


そして、以前の81道場のブログで
私も81道場を9級から始めた訳ですが、

皆さんお強くて…あせる
連敗が続き、10級になってしまいました ニヤニヤ

それから1週間、練習対局で力をつけ
なんとかレート1000(9級)まで
戻しました 笑い泣き

私ももう下がりたくないので (笑)
練習対局で力をつけ、
少しずつレートを上げていきたいです。

私は今まで、たまにしかやらなかったのですが
81道場によって、隙間時間に結構やるようになりました爆笑

毎日やっていると、相手の出方をみて
駒組みを変えるという事を覚えました ニヤニヤ
(でも変わった戦型でこられるとアタフタします…あせる)

駒の動かし方を覚えて早2年ですが
まだまだこんなものです チーン

継続は力なり~

昇級できたら、また報告したいです 爆笑