横浜将棋まつりの中の、小中学生将棋大会に参加しました将棋将棋将棋


開会式には、
中村 修九段、広瀬竜王をはじめ、豪華なプロ棋士の方々のごあいさつ おねがい
その後、外のイベントでは公開対局、指導対局、サイン会、青空将棋なども行われていました。

さて、息子はCクラス(5級以下)にエントリー。
予選は2勝で通過、2敗で敗退です。

一回戦、負け。
二回戦、勝ち。
三回戦、勝ち。

なんとか予選を通過しました。
三回戦は息子劣勢でしたが、相手が反則負けでの勝ち。
どれも際どいなかなか厳しい戦いでした。

お昼休憩の後、トーナメント戦。

一回戦、横歩取りの展開になり、取り合い乱戦模様??
大駒を持ちあって、難しい形になり、負けました。
トーナメントの面々を見ていると、Cクラスながら皆キリッといて、手強い雰囲気でした。
そんな中で、一回戦だけでしたが参戦出来てよい経験となりました。
今回の大会も将棋会館の大会でもそうでしたが、対振り飛車が多く、いろいろこれからの課題も見つかりました。
(地元では何故か対居飛車が多いです)
そしてレベルが高いなぁと感じました。

お隣では上野 裕和六段が、子供たち相手に8面指しで熱心に指導されていたのが、とても印象的でした。

こんなカードがかわいかったです❤

残念ながら予選敗退者のみの指導対局で、息子は出来なかったのですが、今度機会があったら上野先生に教えてもらいたいなぁと思いました。

また来年も日程が合えば、参加したいと思いますニコニコ


その後、中華街へ移動して、両親、私の妹弟たち家族と合流し、久しぶりの会食で楽しく過ごしました てへぺろナイフとフォーク