あっという間の6月カエル傘

今年もあと少しで折り返しです




唐突ですが

我が家の洗濯機縦型12才うずまき



これまで修理を2回しましたが、元気に回ってくれていました



回ってくれていたのですが

1日2〜3回✖️365


1年に1000回弱は働いており




とうとう‥



一回の運転につきほぼ3エラー表示

洗濯機に呼ばれるようになりました笑い泣き

一時停止からのスタート押すとまた動き出すのです



このまま使えなくもないけど

いつどうなるかわからないし

大学受験の出費と重なるのはツラっ

修理も考えたけど年数的には購入かと


ここ数週間洗濯機をリサーチ中デス

幸い洗濯機の事を書いておられるブロガーさんが多く、大変参考にさせていただいております




次の買い替えも縦型で‥と常々思っていましたが

実は心の中でひっそりと憧れるキラキラドラム型




でもでも、洗濯機て5万円以下でも30万超えても

7年が買い替え目安らしい

さらに勝手なイメージでドラムて壊れやすいんじゃ?


次の買い替えは洗濯物も減る(減っていて欲しい)老後資金の準備期間

そして便利から不便には戻りにくい



そんな思いからドラムはなしなし!おいでと憧れの気持ちにぐっとフタをしておりましたが





餅は餅屋餅

洗濯機売り場担当の人の説明に魅了され(→チョロい)


心の中の密かな憧れが溢れ出ております





売り場の方のお話しから

考えるメリットデメリットは


メリット

縦型

後入ができる

ドラム式

水道代、電気代がお得

乾燥機の乾きが早い



デメリット

縦型

水量が多い

ドラム式

毎回お掃除が必要

フタを開けっぱなしにできない(できなくもない)

カビない為にフタを開けっぱなしにしていたのですが乾燥機を使えば乾いているので開けておく必要がない(洗濯のみなら開けておいた方がよい)のだそうです



ほんで売り場をよく見ると

お湯取りホースは別売りもしくは

お湯取り機能自体がなくなってる機種が多いではないですか!!

確かに残り湯は雑菌が気になってました




それにしても洗濯機て値段の幅が広いですね笑い泣き



お値段が上がるごとにつく便利機能

洗剤自動投入(1リットルまで入る機種も)

埃フィルターが糸くずと一体化

ドラムの位置が高く

撥水加工が蘇えったり

水道水がお湯になったり




お金を積めば積むだけ便利が手に入るのdeath



洗剤計って手動で入れるのが自動で勝手に投入してくれるだけで5万円増ゾウ(それだけではないけど)


そんなに払うなら洗剤ぐらい自分で入れらー!と思いましたが、自動投入の容器には結構な量入るのでよく考えたら洗剤を詰め替える地味な作業からも解放されるというのはかなり魅力的に思えてきました洗剤容器を置いているスペースも空く!



そんなこんなで洗濯機にどんどん詳しくなる程リサーチして悩んでいるのですが、どこかでお値段との折り合いをつけないといけない訳ですよ(悩)





そして気付いてしまったのです



洗濯機の5万アップでグジグジ悩んでるのに

塾代の請求にはスッと決済していることに(怖)


一気に背筋が寒くなったよね



真顔お母さん洗濯機買うか悩んでるねんけど、アナタの塾代と同じぐらいやねん

ガーン高っ!!


息子氏の金銭感覚の方が確かなようです

気付いちゃった気付いちゃったワーイワイ\(^o^)/



どちらもエントリーお忘れなく指差し


イベントバナー

 

イベントバナー