École des Racines 千枝です

2023年も残りわずかとなりましたね
今年は私にとって
けっこうチャレンジな年になったかな…

コロナ禍でなんとなくやる気が起きなくて
かなり引きこもって過ごしていたのに
今年3月
突然“シュタイナー算数熱”が
再燃しました❤️

子ども家庭庁が
《子どもの居場所づくり》
と言い始め
自分の周りで《子どもの居場所》を考える人と出会い

気がつくとシュタイナー算数のワークショップを始めていた
という流れ


シュタイナー教育も
子どもの居場所も

自分の子育て中に
もっと早く出会えていれば良かったのに…
という思いがあります

10年以上前
自分の子どもが不登校となり
高校を転校することになったとき

自分の子どもが学校や先生と合わないせい?
自分の育て方が悪かった?
なぜうちの子どもだけ?
などなど
誰かに相談することもできず
仕事もなんとなく中途半端で
毎日生きるのが億劫で
今思うとかなり危ない💦状況だった
そんなとき
キネシオロジー、プレインジムに出会い
シュタイナーのバイオグラフィーワーク
アクセスバーズ、レイキヒーリングなどのエネルギーワーク
フラワーエッセンス、アロマなど
いろんな資格を取ったものでした(カタカナ多すぎ)

シュタイナー教育に出会い
ゆっくり時間をかけて
スピリチュアルを学ぶ中で
家族のことも仕事のことも
全て繋がっていて
全てが自分なんだと気づいたとき
見える世界も変わっていたのでした

とても遠回りしたけれど
全て無駄ではなかったのだと
今だからわかる
体験したからこそわかることがある

だから
今まさに子育て中の人が
子どもの不登校で悩んでいたり
シュタイナー教育を学んでいたり
居場所づくりに関わっていたりすると
大丈夫だよー応援したくなるのでしょうね

来年4月から
岡山市と真庭市で
シュタイナー算数教室を開催します





お母さんが
シュタイナー教育に出会えたら
子育てはもっと楽しく楽になる
と思うのです

子育ての悩みも一緒に解消していきましょう‼️





ピアノレッスン・シュタイナー算数レッスンのお問合せ・お申込みはこちらからお願いします

友だち追加