École des Racines 千枝です
はじめましての方はこちらへ

12月もあと2週間をきりました

今週は
土星と木星が山羊座から水瓶座へと
次々と移動しました
少しずつ気分が軽くなっているのは
わたしだけかしら…口笛

来週21日は冬至
そして22日はグレートコンジャンクション
地の時代から風の時代へ移るそう
(詳しいことは省略😁)
2021年がどうなって行くのか
とても楽しみですラブ

ところで12月といえば大掃除🧹
でもあまりにも寒いので
少しだけ気になるところを
片付けていたところ…

なんと‼️思わぬところから
12年くらい前の
同窓会の集合写真が出てきました

こんな写真を撮ったことすら覚えていなくて
しばし片付け中断…

久しぶりの再会で
みんな和やかな笑顔で写っている中
すごーく不機嫌な怒ったような
なんともひどい顔の自分を見つけて
大笑いしてしまいました

あのころは…


いろいろたいへんだったねえ

自分の顔に大笑いできるようになって
良かったね

よくここまで頑張ってきたよね

そんなことを誰かに(自分かな)いわれているようでした

誰かに愚痴を聞いてもらったり
相談できれば良かったのに
全部自分で抱え込んで
誰にも頼れない、頼っちゃいけない
と思って
ただただ
自分ではなく家族のために生きていて

それをなんとか乗り越えて
今の自分があるのだけれども

苦労をして我慢をして、
苦しみながら辛い思いをしながら、
なにかを成し遂げる

まさに《地の時代》の生き方でした




今は
自分の気分を良くすることを優先し
自分がしたいことができるように
なってきました


いまもたくさんの人が
《地の時代》の生き方
があたりまえだと思い込んでいるかもしれません

我慢し過ぎて心が折れそうになったり
身体に不具合が生じたりしているのは

時代はもうそっちじゃないんだよー

と自分の魂が教えてくれているから


《地の時代》最後の2020年は
迫り来る《風の時代》の“風”を
象徴する様な感染症で
たいへんな年になりました


あのときはたいへんだったねえ

といつか笑えるように

わたしはいまできることをしていこう


と改めて思った写真事件😁でした