École des Racines 千枝です
はじめましての方はこちらへ

12月に入り
大学は後期試験が近づいてきました

最近は
幼稚園や小学校教諭を目指す大学生でも
ピアノ初心者が多くて
真面目なので一生懸命練習してきます

そして
レッスン室に入り先生の前に行くと
弾けなくなる現象が発生

さっき練習の時は弾けてたんです

という言葉を何度聞かされたことか…



さっきまで弾けていたという学生には
ブレインジムをいくつかしてもらいます

ブレインジムをしてから弾いてみると
学生はその変化に驚いています

練習でできたなら本当はできる
と信じて聞いています

そのかわり
練習していないのもすぐバレますけどね笑い泣き


ピアノに限らず
本番に力を発揮できないことは
よくあります

うまくやろうと思い過ぎ
気負い過ぎ
緊張し過ぎ

そうなると
脳がバランスを崩してしまって
身体がリラックスしていないので
いつも通りに動かせない

だから余計にパニックになり
実力を出せないまま
こんな経験がトラウマになることもあります

人の脳は
騙されやすいので
暗いニュース番組を見続けていると
世の中は真っ暗に思えてしまいますショボーン

不安な気持ちが周りにも溢れて
来年はまた何が起こるかわからない

こんな思考パターンも
不安や恐れで
脳のバランスを崩しているからなのです

2021年に向け
本来の自分に戻るために
たくさんの方に
ブレインジムを体験していただけたら
嬉しいですラブ







お問い合わせ、ご連絡はこちらからどうぞ
 下矢印