まゆは岩手に住んでます。おわかりの通り震災にあいました。そして今もあの情景を思い出すと精神的に参ってしまいます。


ただ、今回の熊本の地震は東日本大震災の経験を生かしてるとすごく感じます。


なにより、Wi-Fiを地震後すぐに無料開放したこと。電話回線は使えないものの、ネット環境が使えるのであれば、電話も連絡もとることができる。そして、なにより現地の情報を被災者が知ることができる。その点については早い対応ですごいなと思いました。自分たちが被災者になった時はどこでどうなってるか、わかるのに5日かかりました。何も知らず、買い物に行けない。ガソリンももったいない。。。全く情報がありませんでした。


被災者が情報をいち早く知らなければいけないけど、知るすべがない。それが一番辛いと思います。


なので、まゆは伝えたいんです。熊本に住んでる人が元気なだよと、無事だと言いたいけど繋がらない、それどころぢゃないこと。なので全然めぐマミーや、トムマミーの代わりにはなれませんが伝えたいんです。全国の家族がおおいから少しでもみんなが安心できるように。


まゆごときで生意気いってすみません。
でも、できること、、、考えたらめぐマミー、トムマミーのお友達さんに無事なことを伝えることでした。


まゆのブログ読んでくれる人なんて少ないと思います。でも少しでもシェアしてくれたり、伝えてもらえたらいちなと思います。

生意気いってすみません。