8月半ばに少し早い剪定を行なったところ、すべての茎から新芽が出てきました♪


ミルフィーユのブログ   ミルフィーユのブログ

ポールセザンヌの花と同じ黄色(黄緑色?)とピンクっぽい新芽。


とても綺麗な色です。


他のバラたちも皆新芽を芽吹き始めました。


『シャトーミルフィーユ』                『アマンディーヌシャネル』
ミルフィーユのブログ   ミルフィーユのブログ

『ビアンヴニュ』
ミルフィーユのブログ   


多分、酷暑の最高ピークを超えて、少し過ごしやすくなってきたからでしょうか。


バラは酷暑の時期は一時的に冬と同じ休眠状態になるとのこと。


たしかに全然元気も無かったし、成長も止まっていました。


(ていうか、害虫の被害との戦いだったーー;)




ようやく息を吹き返してきたように思います。


あんなに元気がなかった我がベランダのポルカも元気を取り戻してきました。


7月初旬、大阪に越してきた頃のポルカ。葉も全て落ち、唯一青かった茎も上から枯れてきています。
ミルフィーユのブログ

それが


こんなに復活!



ミルフィーユのブログ


元気なシュートも!
ミルフィーユのブログ


他のバラ株も根元付近からシュートの目を出しているものがあります。


元気になってくれてホッとしました。。。