真夜中に包丁を砥ぐ | 日々つれづれ

日々つれづれ

のらりくらりな日常の一人言


職場の包丁を持ち帰ってきた
鉄板の上でステーキを切るナイフ
使おうと思ったら全然切れなくて、ボスが砥いでくれたけど全然ダメで

昨晩ボスに
「持って帰っていいですか?」
と聞いたら
「(砥ぐのに)2時間くらいかかるぞ」
と言われたが
コレ使えないのは作業的に結構辛いので


普段、連休のときを見計らってマイ包丁を持ち帰り砥ぐのだけれど
面倒くさくてあんまりやりたくない

けど今回は無性にやりたくなり
意地でも切れるようにしてやろうと


で昨晩帰宅後いつものルーティンで晩酌してウトウトした後
さっさと寝ればいいものをどうしても砥ぎたくなり



砥石が擦り減る擦り減る
荒砥の次、中砥でやっても全然刃が出てこなくてまた荒砥に戻ったりして

そのうち
なんとか“まくれ”が出て

格闘すること約1時間
さすがに途中でイヤになった

指の腹まで擦れて血が出ちゃったよ

冷静に考えると、真夜中に一心不乱に刃物を研ぐ女
コワイ…



明日職場で使ってみて

また次の休みにガシガシ砥いでやる