10年ほど前の定期検診にて偶然見つかった子宮筋腫。その時は1つで3㎝足らずだったので経過観察ということに。
ご存知のように子宮筋腫は出来る場所によって症状があったり無かったりします。手術が必要な症例のほうが少ないらしい。そんな私も子宮の外側に向かって大きくなるタイプの漿膜下筋腫(しょうまくかきんしゅ)だったので長らく無症状でした。なのでガン検診を受けるついでに診てもらうくらいであまり気にせず。年々少しづつ大きくなっていることだけは知っていつつも特に危機感は無くこの頃は手術するなんてホント夢にも思ってなかったです。
それが昨年始め頃から、うつ伏せになるとボールを下に置いているような異物感を覚え、こりゃ大きくなってるかも?と気になって検診に行きました。
そしたら!ら!いつのまにか筋腫は2つに、長い時間をかけて大きさも8㎝と7㎝という大きさまで成長していました。今までの漿膜下筋腫の他に筋層内筋腫も併発。どちらかの筋腫に血流不全が起きており変性すると七転八倒の痛みと言われてものすごく怖くなってしまいました。すでに痛み止めの効かないシクシクした痛みも出て来ていたので。近くのクリニックで紹介状を書いてもらい大きな病院で診てもらうことにしました。
iPhoneからの投稿