今週末、初めての英検を受ける予定ニコニコ

4級ですスター


過去問してみたら満点だったので、そこんとこの心配はあまりないのだが…


初めての外部試験、しかも本会場でびっくりマーク

ちゃんと一人で受けられるのかしら驚き

終わった後待ち合わせ場所まで出てきて合流出来るだろうか驚き


と、そんなことばかり気にしてます!笑



気の早い話だけど!笑

マークミスとか突発的なアクシデントがなければ4級は受かると思うんですよ。

reading・listeningは得意分野だから。

(↑って言って、落ちたりして凝視)



問題は3級からびっくりマーク

writingがねぇ〜ネガティブ

公文英語のお陰で日常的に書く習慣が出来たので、見ずに書ける単語は増えたけど、

まだまだ足りないね爆笑

次からはwriting練習して、対策しないと厳しいだろうな〜。



我が家の教育方針ですが…

現時点での娘の志望校は高専スター

応用化学を学びたい!と学科まで決まっている!笑

と、こんな状況なので


それを踏まえて今のところの教育方針は、

①中学受験はしない

②全教科小学校の範囲は完璧に

(難しい問題はしない、あくまでも小学校の範囲)

③その上で英語と算数・数学は進められるだけ先取りする

④漢字も先取り

⑤本をたくさん読む

⑥娘の興味のある分野(理科・社会)は、体験で知識を深める

(科学館、博物館に行ったり、体験型イベントに行ったり)


上記は私の理想ではあるんだけど、

今のところは概ね出来ているかなほっこり


勉強は自分の夢を叶える為に必要だって事を本人がよく分かってるんで、やる事やるし。

(難しい問題に当たった時はときどき愚痴こぼしながらやってるけど!笑)


本は物語も毎日読んでるけど、

圧倒的に学習漫画の方が好き笑い泣き

特に学研のひみつシリーズを読み漁ってる。

まぁ、ここから得る知識も侮れないので、「なんでこんな事知ってるの⁈」って事をたまに言っててびっくりするポーン

学校の先生や娘と関わった大人の人達には「いろんな事を知ってますね〜ガーン」とよく言われるので、

学習漫画の威力もなかなかのものウシシ


そして、科学館行ったり、体験イベントに参加するのは大好きニコニコ

よく係の人に質問して、話し込んでる娘!笑

子供にはみんな優しく教えてくれるので、娘もどんどん興味を深めていってるようニコニコ