小2娘、色々とやりたい事が多い子で、

習い事が増える一方笑い泣き


スケジュール的にも金銭的にも辛いあせる


習い事、始めるのはいいけど、

辞めるのは大変なのよねぼけー


現在の習い事はこんな感じ…


①ピアノ 月3回  (年中〜)

ピアノは私もやって欲しくてって言うのもあったけど、本人も好きで頑張っています音譜


毎日、練習もちゃんとやるのですが…

練習スタートするまではスムーズ。

ただ、基本譜読みが嫌いなので譜読みの時は非常に態度が悪くなりますチーン

親子バトルですびっくりマーク


「譜読みせずにどうやってピアノ弾くの?」

「嫌なら辞めて」

「態度悪いならママは一緒にやりたくない、1人で練習して!」


こんなような事を何度言ったことか泣き笑い

優しい母ではないですね笑い泣き


と、こんな感じではあるけど、辞めるのは絶対嫌だし、ピアノは好きだし、なんだかんだで練習はちゃんとやるんですよ。

譜読みさえ終われば機嫌良く練習してるし。


でも、こっちはしんどい〜ネガティブ

仕事終わってから毎日45分くらいの練習に同席。

今は発表会とコンクール、ダブルで控えてるのでより練習もハード。

もうコンクールでなくてよくない?と内心思う。

頼むから今日は機嫌よく練習してくれと、願う日々。


世のピアノ習っているお子さんもこんな親子バトルしてるんでしょうか?爆笑

早く1人で練習できるようになって欲しい〜爆笑


②楽器その2  月2回  (1年生の12月〜)

ピアノ以外でもう一つ楽器を習っています。

これは本人立っての希望で。

私としては毎日の練習が必要な楽器系の習い事を増やすなんてありえない驚き

って感じだったけど、本人頑張ると言うので。

私はこの楽器を一切弾けないので、練習もノータッチ。

練習時間も毎日10分くらいですが、なんだかんだ上手くなってるので、本人の気が済むまで習わしてあげようかと思いますほっこり


③公文 週2

英語 IⅠ (年長の夏〜)

算数 B  (今月から)

公文は元々年中から算数国語でスタートして、

年長の夏頃大変になってきたので、算数国語を辞めて英語に切り替えました。

英語は小さな頃から、おうち英語をしていたのでサクサク進んで順調口笛

そして今月4月から算数も再開びっくりマーク

1年生の範囲であるAからスタート、簡単なところからだったので、1日10枚づつしており、

今のところは進みはよく、先日Bに入りましたニコニコ

公文算数を辞めていた期間、家庭勉強で掛け算まではしていたのでそこまではスムーズにいくだろうけど、割り算入ったらつまづくだろうなネガティブ

ピアノ同様、公文も初見分野は機嫌が悪くなるオエー


③オンライン英会話 (週3回/今月から)

今まで対面の英会話をマンツーマンで受けていましたが、忙しすぎてオンライン英会話に変えました飛び出すハート

kiminiで英検4級対策のコースを受けています。

家で空いてる時間に受けられるし、基本喋ってるだけでいいので本人的にも気楽みたい(笑)


④地域のスポーツクラブチーム(毎週/今月から)

小学校でやってるスポーツクラブ。

娘はとーっても運動苦手泣き笑い

だから下手くそなんだけど、学校のお友達がいるから楽しいみたいニコニコ

親としても、ちょっとでも運動して欲しい爆笑


以上が、今の習い事。

多い爆笑

月謝もキツい爆笑


現状でも忙しすぎるのに、1年前からずーっとプログラミングをやりたいと言っていて追加するか検討中。

遊ぶ時間を削ってでもやりたいらしい…正気かネガティブ



ちなみにスイミングを最近までやってましたが、本人が辞めたいと言ったので辞めました。

嫌々やっても身にならないのでね。

クロールも出来るようになったし、運動嫌いにしては頑張ったにっこり