以前にも娘の学習記録を書いていましたが、

さぼり続けていたので仕切り直しニヤリ


心機一転、記録をつけて行こうと思います音譜



小2の娘、絶対に高専に行きたい!と意気込んでおりますポーン


何故に小学生2年生の子がそんな事を言い出したかと言うと…

(それくらいの歳じゃ高専の存在すら知らないのが普通)


幼稚園の頃から将来の夢は科学者かエンジニアロボット

科学実験をしたいのかプログラミングをしたいのか、ロボット作りたいのか、宇宙工学をしたいのか、具体的に何をやりたいかはその時々でまぁ変わるけど、

基本的なところはブレずにきました。


なので、

お家でも実験したい

科学系YouTube大好き

元素好き

科学館行くのも好き

4年生から応募できる科学館で開催させる科学クラブに入りたい

プログラミング習いたい

と言ったような子です。


「そんなに好きなら高専ってところに行くのもいいかもよ?」と私が話を出してみたのが始まり。

どんな所か簡単に説明して、高専紹介動画をYouTubeで見せたところ、食いついたにっこり


「高校生から、実験とか、こんな事が出来るの⁈ラブ私、絶対ここにいく!ラブラブ」となった訳です。


あまりの食いつきにこっちの方がひいてしまって、

「高専って入るのにめっちゃ勉強しなきゃいけないんだよあせる

(我が家の通学範囲内の高専は2校ありますが、どっちも偏差値高い)

「高専は入ってからもめちゃくちゃ勉強しなきゃいけないんだよ?」

「途中で将来の夢(進路)を変えられないんだよ?」

「女子少ないよ?」

と、小学生相手に真面目に返してしまいましたがアセアセ

本人は勉強頑張る!と俄然やる気なので、

親としては応援しようかと思いますほっこり


もちろん、まだ小学生なので将来の夢がコロコロ変わってもらって全然構わないのですが、

勉強しといて損なことはないしねウシシ


この子が本当に理系の道に進むのか⁈高専に入る事が出来るのか⁈、記録を残していきますニコニコ



親の私は高専には微塵もゆかりがないド文系人間なので、色々と調べてみました。

入試方法や、どんな所か、等々…


感想ですが、

本当に専門分野が好きな子にとっては楽しいだろうな〜お願い

親としては学費安いのもありがたいラブ

でも留年しそうで怖いとこだな滝汗