最愛の母が亡くなったことで、死に対して敏感になった。

今年もたくさんの有名人が亡くなられた。

特に衝撃を受けたのは、志村けんさん、エディーヴァンヘイレン、ショーンコネリー。

ファンだったからね。

でも、いつも以上に誰かが亡くなったと知ると切なくなった年になった。


昨日も義父の職場の社長さんが亡くなった。

朝の入浴中だったらしい。




母が亡くなって8ヶ月。

去年の年末も治療で入院していて、今までになく弱っていた母。
年末年始も病院で過ごす予定だった。

せっせと運んで食べさせていた蒸した長芋のおかげか、年末に退院出来て新年を一緒に迎えた今年。

2月にも容態が悪くなり1ヶ月入院して、その時も長芋効果だったのか、また元気になって退院できた。

あのまま長芋を食べ続けさせていたら、今も私の隣でテレビを見ていたのかな。

今思うと、母はコロナに罹っていたのかもしれない。
亡くなってから陰性の結果が出たけど、母みたいに急変して亡くなった方が多い。

がんの治療方法がなくなってしまい、いつどうなってもおかしくないと言われていたけど、呼吸困難に突然なるなんて、、、

結果が陰性だったから葬儀も出来たし良かったけどね。
 

母の居ない大晦日。
スーパーで貯まったポイントで牛肉を買いに行く恒例のイベント。

今年は1人で行くか迷ってる。

買い物はいくら沢山荷物があっても一人で行くことにしている。
以前は荷物持ちに息子を連れて行ってたけど、コロナ禍になってからは一人。
息子たちまで危険にさらしたくない。


母がガンだとわかった2014年12月

それから毎年一緒に年を越せて、新年を迎えることが出来るかドキドキして過ごしてきた。

この大晦日の夜の買い物がもう母と行かれない現実が悲しい。


今日、コロナ感染者が1300人超え。

 


大切な人をもう失いたくないな。