日々、感謝 | MILL71のブログ

日々、感謝

最近つくづく思う事がある。

当たり前のようにしてもらっていた事が全然当たり前じゃなくて本当にありがたい事だったんだなって。

何もしないで怒られてたのも今ならはっきりわかる。

どのタイミングで気づくかは人それぞれだと思うけど気づけない内は自分も周りも不幸だ。

きっと早い方が良いのは間違いない。

様々な技術が凄まじい勢いで進歩してかなり楽に便利になってるはずなのに人間は同じ過ちを繰り返す。

これだけの情報社会であらゆる事を知れる機会があるのに人間って簡単には成長しない。

何が正しくて何が間違ってるのか過去の事例があるのに経験しないとわからない。中には経験してもなおわからない人もいる。自分自身もそうだけど人間って愚かな生き物だよ。

子供の頃から親の顔色を伺うのも如何なものかなと思うけど、高校生くらいになったら自分がどれだけ恵まれた環境にいるのか理解してほしい。

全員が全員なに不自由なく暮らせているわけじゃないのもわかる。よほど劣悪な環境にいる場合、話は別。ただね、最低限の生活が保障されているのであればそれに感謝してほしい。ここで言う最低限は衣食住が整っているという事。

だからと言って特別何かして欲しいわけでもない。かしこまる必要も無い。

与えられてるものに対して当たり前じゃ無いんだっていう気持ちを持ってもらいたいだけ。感謝しろって押し付けたいわけではない。だからこそ気づいてほしい。

よく、若いうちの苦労は買ってでもしろって言葉があるけど、あれは大人が楽したくて言ってるわけじゃない。それくらいしてあれこれ覚えないと将来自分が困るんだっていう意味で優しさなんだよ。

子供、特に反抗期は何かと大人の言う事を聞き入れられなかったりするけど、ほとんどの大人は子供の為を思って言うんだから素直に聞いとけって思う。自分が大人になってから気づいたんじゃ遅い。

目の前に高価な物があったら立ち止まると思う。大人の言葉はそれと一緒でうるさいと思って聞かないのはすごく勿体ない事なんだ。

自分自身、例にもれず愚かな人間の一人だ。幸いにも親は生きてる。悲しいけど俺より早く逝くのはほぼ間違いない事だ。どれだけ時間が残されているかはわからないけど、出来るだけあらゆる形で感謝を伝えたい。