さつきしょうよそう | MILL71のブログ

さつきしょうよそう

今年は混戦模様の皐月賞。


近年の傾向から見てみる。


前走は弥生賞、スプリングS、若葉S。この辺になる。

特にスプリングS組の方が好走している。しかし気になるのは、年明けでスプリングSしか使ってない馬が勝ったことがないということ。人気のロゴタイプだけどこれに当てはまる。このローテーションがどう出るか。2000mの経験がないのは最近では珍しくないのでそこは無視できる。

弥生賞組はイメージほど勝ち馬が出ないもののきっちり複勝圏に絡んでくる。4着までなら押さえた方が無難。

若葉S組で面白いのは勝ち馬ではなく2着馬が連に絡みやすいというデータがあること。今年はクラウンレガーロが該当。もしきたらけっこうおいしいと思う。


脚質では逃げ、先行有利と言われる中山だけど差し、追い込みもきっちり届いてくる。このクラスになると脚質関係ないのかも。後ろからいく馬でも外枠で人気なら絶対買い。


血統面では2年連続でステゴ産駒が優勝。その前はネオユニ産駒が連覇と偏っている。そして今年はステゴ産駒不在。ネオユニもミヤジタイガ1頭。十分可能性はあるが。

今年はある意味今後の評価を決めるレースになりそう。ディープもダービーは勝ってるけど皐月賞は勝ってないからね。桜花賞勝てるんだからここ勝っても全く不思議じゃないけど、逆になんで勝てないのって思う。


というわけで、推奨は5、6、7、12、14、15、17。ただこれだと人気で妙味ないから気になる2と16をプラス。

この中でさらに厳選するなら2、5、7、15、16、17。