連休は、新潟の村上市に行って来ました。

新潟市に遊びに行く時に何度も通っていましたが、車を降りたのは初めてです。

 

村上市は「鮭のまち」で美味しい鮭料理が楽しめるそうです音譜

 

お土産屋さんの前にも鮭が干されていました。

 

このお土産屋さんで鮭皮ジャケットを発見!音譜

『ゴールデンカムイ』ではイトウの魚皮衣がありましたね〜。

ついでに江渡貝くんも思い出しましたあせる

 

村上市は「鮭のまち」だというのに、食べたのは「のどぐろ」ラブラブ

のどぐろの塩焼きラブラブ

 

そして「炙りのどぐろ丼セット」

 

日本海側で高級で美味しい魚といえば「のどぐろ」です。

脂が乗っているのにさっぱりしていて美味しかったです。

 

夫は鮭の親子丼音譜

村上牛の炙り音譜

丼が二つ選べるセットにしていました。

村上牛を貰って食べたら、これまた美味しかったです。

 

食後は町屋通りを散策しました。

 

花が飾ってあったり、素敵な街並みです。

 

村上は村上茶も有名だそうです。茶館やお茶屋さんをよく見掛けました。

ここはお茶のコースがあるようでした。

 

かわいい団子屋さんがあって魅力的でしたが、満腹で食べられませんあせる

 

 

次の目的地、瀬波温泉です。

近くの観光案内所で生卵を買って、ここで温泉卵を作ります。

10分で半熟温泉たまご、15分で茹で卵になるそうです。

卵を6個買って、温泉のお湯に入れました。

 

夫のスマホで10分のタイマーにして後は待つだけラブラブ

 

と思ったら、仕事の電話が入って夫が通話を始めてしまいました。

 

こんな大事な時なのに!!

私もタイマーをするべきでしたあせる

 

嫌な予感は的中して、通話が終わったらなぜかタイマーがストップしていますあせる

同じ頃に卵を入れていた親子を目安にして卵を取り出しました。

 

家に帰ってから卵を食べたら、柔らかめの茹で卵でしたラブラブ

 

最後はマメちゃんです。

鳥たちはお留守番でしたあせる