今年の春、コンポストについて調べた時期がありました。

庭の雑草を燃えるゴミにして捨てるのに抵抗があって、解決策を探っていました。

 

そして、キエーロの存在を知りました。

基本的には雨が入らない通気性のある箱を用意します。

それに土と生ゴミ、雑草、米ぬか等を入れ、微生物に分解してもらい土に還す方法です。

こんな感じです。↓

(これはフリー画像にあったキエーロ。暑くて外に出たくないので、写真が撮れませんでした・・・)

 

6月頃、ネットの情報を参考に、キエーロを自作しました。

巣箱を作る技?と電動ドリルドライバーがあれば、木製の箱を作るのは意外に簡単でした。

 

作り終わって満足して、使っていなかったキエーロ・・・あせる

昨日ついに米ぬかを貰ってきました。

無料なので欲張って2kg位貰って来たのですが・・・夏場は冷蔵か冷凍で保存しないと虫がわく危険があるそうガーン

 

暑くて大変ですが、キエーロを稼働させてみようと思います。

米ぬかは1回500g程度しか使わないそうで、残りは仕方なく冷蔵庫に入れました・・・

 

 

鳥達は扇風機の風に当たってお昼寝中です。音譜

コルちゃんとチルちゃんは離れてそれぞれ寝ています。

 

フウちゃんは壁にくっついて30分以上寝ています。

足が疲れないのか不思議です。

 

写真を撮っていたらムクが起きてしまいました。

ムク、みんなまだ寝てるから静かにしてねラブラブ