コロナの感染者が急激に増えていますね。

東京がますます遠くなりました・・・早い収束を願うばかりです。

 

話題がないので、久しぶりに遺伝の話です。

 

個体数が少なめのダイリュート(Dilute=色を「薄める」の意味)についてです。

グレーの猫や薄い茶色の猫もダイリュートです。

ダイリュートは常染色体劣性遺伝なので、両親がダイリュート(spダイリュート)の時だけダイリュートが生まれます。

ウロコインコにもダイリュートがあります。

ウロコインコでは、それぞれの種類の色が薄くなるので、たくさんの種類になります。

 

ノーマルダイリュート

シナモンダイリュート

パイナップルダイリュート(サンチーク)

ワキコガネダイリュート

 

ブルーダイリュート(ミント)

ブルーシナモンダイリュート(シナモンミント)

ブルーパイナップルダイリュート(ムーンチーク)

ブルーワキコガネダイリュート

 

パイナップルダイリュートはサンチークとも呼ばれます。

家にはいませんが、ブリーダーさんのお宅にいたサンチークちゃん達は、黄色の羽がキレイでした。

ワキコダイリュート、シナモンダイリュートはちょっと黄緑っぽい感じの黄色で、これまたキレイです。

 

前に遺伝の記事で書いたようにパイナップルは、ワキコとシナモンのクロスオーバーで生まれるので、ys-cinが解けて、サンチークからワキコダイリュートやシナモンダイリュートが生まれる事があるそうです。見極めが難しそう・・・

 

我が家のダイリュートは、ブルーダイリュートのエルちゃん。

色が薄いと優しそうに見えます。ラブラブ

 

 

色が濃いムクちゃん。ラブラブ

 

両親のエルとサナは、ムクの色が違いすぎて、自分の子供だとわからないようです。えーん

ムクの体型はエルちゃんにそっくりなんですけどね・・・

 

性格もエルちゃんに似ています。

遺伝って、すごい・・・

 

どんな色でも、みんな違ってみんないい、ですね。ニコニコ