新体操コーチ☆みるきぃです。

 

連休はほぼ毎年、

何かしら特別レッスンをしています。

せっかくの連休なので、新体操だけでなく『学校体育にもちょっと役立ちそうでちょっぴり楽しい事』をということと、男子新体操体験会も近いのでその事前練習として、今回はマット運動の練習会にしました。

 

今回

予定していた内容は、

補強でアップ、倒立、前転、後転、開脚前転、開脚後転、伸膝後転、倒立前転、倒立ブリッジ、側転。

余裕がありそうな子には、片手側転、ロンダート(新体操用)、前方、後方、ローリングなど。

と考えていましたが、

 

現実は、

アップでやった手つき系の運動がどうも苦手。

壁倒立ができない子が半分以上・・・

さらに手をついて足が上がりきる前に肘が曲がって、つぶれてしまう子もいて、いろんな動きを経験しないまま小学生になっていることがわかりました。

実際他の教場でも、ブリッジで肘が伸ばせない、胸や肩の可動域が出せない子が増えているのもよく見かけています。

 

もしかしたら、

20~23年の影響かもしれない。

成長期の一番大切なときに運動をしていない。全員ではないと思うが、チャンスがなかった。。。

 

など、考えながら、

実際行ったのは、手つき系の補強運動や倒立(に時間をかけて)、前転、後転、開脚後転、側転などで、補助ありの倒立前転、側転ができてきた子にはロンダートの紹介も行いました。

 

メンバー達に人気の側転は、

普段の新体操のレッスンでは時間をかけて練習していないので、今回は何度も練習できるはずだったけれど、補強運動ですでにエネルギー切れでした。頑張ってはいるものの、すぐにヘタ~っとなってしまい、側転の練習はしたけれど、コツの確認や反復しての練習の余裕はありませんでした。

 

そんなこんなで、

どれくらいの向上があったか確認できないままでしたが、帰りは、さわやかな笑顔で解散。

達成感に満ちていました。

 

お疲れさん!

 

 

☆市川新体操サークル☆

市川市 市川 JR市川駅8分 

幼児 小学生 中学生 高校生

 

☆こうのだいRG☆

市川市 国府台 スポーツセンター 駐車場有

幼児 小学生 中学生