こどもの身体と心にバランスのよい運動を!新体操コーチ☆みるきぃです。

 

最近は女の子の運動系の習い事が増えたように見えます。

チア、バトン、ダンス、バレエ、など。

 

習い事は、近所でやっているからとか、好みや流行り、身近な人に憧れたり、友達からの勧めなどで選んだり始めていると想像しています。

 

そこで、新体操の良さはどうなのか?

新体操を週1~2回程度習い続けることのメリットについて書き出してみました。

・姿勢が良くなる

・身体が柔らかくなる

・単純に始める前よりも運動能力が上がる

・体力が付き集中力が上がる

・身のこなしがスムーズ

・所作がキレイ

・器用さ(5つの手具)

・身体に対しての感度が上がる

・美しさに対して見方が広がる

・音楽に対しての知識が広がる

・動きとリズムの精度が上がる

・空間感覚体感覚が上がる(特に団体集団演技)

・他人との協調性などが体験できる(団体集団演技)

・バランスのよい基本運動(基本運動では左右行う)

・他人との突発的なケガが少ない

・自分のできる・成長がわかりやすい

・人前に立つ(発表会など)練習ができる

・かわいいキレイな衣装が着られて気持ちが上がる

・手具に触れるのが楽しい

・ちょっとしたマット運動などが上手にできるようになる

 

 

みるきぃの関係しているクラブやサークルでは

・基本週1回の練習で過度な運動にならない

・身体のメンテナンスなども取り入れている

・年齢幅が大きく縦の人間関係を学べる

・新体操以外の運動・文化・教養体験講座などもあり幅広く学べる

 

 

保護者的には

・順番でお当番があり、その日は子供の様子を見ることができる

・会費が私設と比べて安い

・人のつながり地域のつながりができる(上下左右)

 

 

全てが書けたとは思えませんが、競技でない新体操を習う事の良さを少しでも知ってもらえたらと思います。

 

☆MilkyWay新体操クラブ☆こうのだいRG☆市川新体操サークル☆さくらRG☆

新体操、土曜日・木曜日・金曜日・水曜日、幼児、園児、小学生、中学生、高校生

市川市真間、国府台、市川、松戸、佐倉市寺崎