公共施設を利用しての私たちの活動は、

メンバーや先生だけでなく保護者も一緒になって行います。年齢レベル男女関係なく家族ぐるみ、言い方を変えると地域ぐるみの子育てとなります。

 

私設などでの習い事と比べると、週1回の活動とはいえ発表会もあり保護者の仕事が少し多くなります。もちろん入会時には書類などを通して確認しています。

そんな中でも継続している親御さんは子供の成長をどう見ているのか知りたいとアンケートしました。※任意回答、5年以上在籍

 

 

以下

①こうのだいRG(新体操サークル)を選んだ理由

②親から見た子どもの様子や成長、他

ミ…みるきぃの声

 

Mさん(約6年在籍・週1回)

①近くて通いやすく、友達の紹介もあり、リーズナブルだった

②子供同士で切磋琢磨するので競い合いながら家でも頑張る姿が見られた

 ミ…柔らかく見えないタイプですが、明らかに柔軟性が上がったことがわかります。家でもやっていたのですね!嬉しいです

 

 

Sさん(約10年・週2回)

①楽しそうだったから

②保護者が携わることで、子供の頑張りを間近で感じられた。音楽に合わせて踊る事の楽しさを知ることができた。幼稚園小学校とは違う友達ができた、年上年下の境界なく

 ミ…年上年下の境目がないのがこうのだいRGの特徴です! このような考え方や実行していることを広めていくのもこうのだいRGの目的でもあります

 

 

Kさん(約5年在籍・週2回)

①家から近く、知っているお友達がたくさんいたのと、体験レッスンがとても楽しかったから

②元々引っ込み思案な性格だったのが、踊る楽しさや発表会などの経験を通して積極的な面が多くみられるようになった。頑張った分だけ体が答えてくれるのを感じるようでコツコツ努力する力がついた。新体操が好き、頑張りたいという気持ちのおかげで、他のこともより頑張るようになった

 ミ…すっすごい変化が起きていたのですね! 口数が少ない分、身体で表現していると受け止めています。練習でも積極的に挑戦している姿が随所に見られ、最近では伸びてきたという印象です

 

 

週一回、メンバーによっては週2回の練習活動ですが、親御さんも5~6年ならず10年も前のことを覚えていて、子どもの様子をみて変化や成長など感じていることが分かりました。親御さんからの言葉は指導側にとっても励みにも勉強にもなります。ありがとうございます。

 

☆こうのだいRG☆

新体操教室 市川市国府台 木曜日

幼児 園児 小学生 中学生

発表会3月

 

☆MilkyWay新体操クラブ☆

新体操 市川市真間 国府台 松戸市

土曜日 小学生 中学生