23年度最後のイベント’発表会’終了 新体操コーチ☆みるきぃです。

 

日にち開いてしまいましたが、報告。

そのうえ、何か参考になる写真をとも思いましたが、

写真屋さんを頼んでいたこともあり、

発表会の様子、自分では撮っておらず。。。

物足りない報告に。

 

でも!

今回の発表会は、

これまでとは違った二つの挑戦をしました。

 

 

一つ目は、

和太鼓集団『手児奈太鼓』さんに

ハーフタイムでの演奏をしていただきました。

…練習場の体育館の隣の校舎の音楽室で練習をしているのがいつも気になっていて、たまたま練習終わりに手児奈太鼓の皆さんを見つけ、声をかけさせていただいたのです。和太鼓は、今年度のテーマには離れているのですが、新年度を考えての事もありました。

手児奈太鼓は、手児奈姫にまつわる女子の太鼓集団だそうで、

発表会では、大太鼓もあって、体育館での音響設備無し(音が大きいのでマイク無しモニター無しの完全生演奏)での演奏で、響きが気持ちよいものでした&カッコいい!の声がアチコチから聞こえました。

※他にもFB、X、Instagram、YouTubeもされているそうです。気になる方はぜひ検索されてください。

 

 

二つ目は、

英語のアナウンスを入れました。’sometimes bilingual'で。

アナウンスは、

昨年オーストラリアから帰国したメンバーのお姉さん(当日小6)にお願いしました。

話もしたことがありませんでしたが、メンバーの子もそのお姉さんも会話は英語ということがわかり、慣れない帰国後の初めての発表会を少しでも安心してトライしてもらいたかったのと、メンバー達にも外国語やその発音に馴染んでもらいたいと考えたからです。

結果は、ちょっとした国際大会のようになり、華やかになりました。お姉さんの声は、力強く心得ていた上に、やはり響きが素晴らしく予想以上のものでした。出演者たちにもいい体験になったと思います。

 

手児奈太鼓さん、お姉さん(アナウンス)、引き受けてくれて、ありがとうございました!!!

 

 

発表については、

全体的には、いつも以上にやれていたようです。が、年上の生徒達には、場所が狭く、アップ場の確保が難しいため、動きや心の準備、手具裁きに硬さが出ていました。が、それも経験です。これが次につながります。

開会宣言…今回は、継続10年となった生徒Sが担当しました。

文章も自分で考えて、内容は一発合格でした。が、当日、マイク?操作?に不具合で聞こえにくい状態に。一度練習しておくべきでした。。。

 

 

保護者サポーター

4年ぶりの小学校体育館での発表となり、慣れないながらも、いつでも協力するぞ!という意気込みも感じられ、安心して発表会を最後まで行う事ができました。生徒達も迷いなく挑めたと思います。感謝です!!!!!

 

そして、見学の皆様、

最後まで、窮屈な会場でも注意事項を守っていただき、演技する生徒たちを分け隔てなく応援してくださり、ありがとうございました。子ども達も一層励みになったと思います。

 

 

子ども達は、大半の子が残り、来年に向けて、楽しみながら練習、成長していきます。今後も応援見守りお願いいたします_(._.)_

 

 

 

 

 

新体操で温かい気持ちになる♪新体操コーチ☆みるきぃです。

 

24年3月20日春分の日

さくらRGの発表会でした。

 

この日のお天気は、

朝は晴れ、午後から怪しい天気で場所によってはかなりの荒れた天気に。

 

発表会の時間は、

たまたま、雨にはならず、ホッとしました。

 

さくらRGは

週1回活動のとても小さなクラブですが、今回、作品は数年続けている生徒には3作品、今年入ったばかりの子には1~2作品を割り当てました。

 

練習時間や期間が短かったのですが、

自主的に練習などもしてくれて、通常の練習で下がることがなく、上り状態で発表会を迎えることができました。…どうやら6年生のKYRがリーダーシップを発揮していたようです。

 

お母さん方も

会場に足を運んだり、何度もやり取りしたり、照明に興味を持ったり、積極的にかつとても楽しそうに準備をしてくださりました。

 

みるきぃにとっては、

’楽しそう’というのが何よりうれしい事です。

 

 

発表内容は、

着替えの時間に余裕を持ちたかったのもあり、作品としてのストーリー性を少しでも出せるようにと、MilkyWay新体操クラブの仲間の力も借りて作品数も増やしての会にしました。

 

この3月で卒団のKYRは、

何度も練習したリボンのブーメランを失敗し暗い気持ちになっているかと思いきや、何度も練習した分、心は晴れていたようです。まだ先に向かう気持ちが強いようです。

 

見学の皆様は

身内ばかりで、演技者達のかわいい仕草にも微笑み、ちょっとした失敗にも優しい反応をしてくださりました。温かく見守っていただけていることをしっかりと感じ取ることができました。ありがとうございました。

 

最後は、

いつもの”♪ディスコフィーバー”を踊って解散しました。

 

ディスコフィーバーは、

新体操の教室を始めたほぼ当初からの作品で、ほぼ毎年発表会で行っていて、いつの間にか卒業してOGになっても現役メンバーと一緒に踊れる体操になっています。

ディスコにしても、フィーバーにしても最近ではあまり聞かない言葉になりますが、生徒たちは皆大好きなようです。

 

これも嬉しい事の一つです。。。

 

 

 

解散後は、

雨にはいい具合に当たりませんでしたが、虹には当たりました。Wの虹です。しかも濃い~~~🌈

皆に幸せあれ~~🌟

 

🌸さくらRG🌸

新体操 クラブ/サークル 文武両道

佐倉市 寺崎 JR佐倉駅徒歩18分

水曜日 園児 幼児 小学生

 

 

 

 

~佐倉市・市川市~ 新体操コーチ☆みるきぃです。

 

今日はさくらRGの発表会に向けて佐倉市内でリハーサルでした。

 

今日は、

京成佐倉駅が『桜』で頑張っていることに気づきました。

 

駅名佐倉を文字って『桜』

色もピンク。

 

改札を出ると、

目の前に紙で作った桜の木にたくさんのメッセージ。桜の花の形の付箋。満開状態でした。明るくなって楽しい感じです。

 

ロータリーに下りようとすると

ポスターやお花のくす玉、くす玉もバトミントンのシャトルを利用したものでガーベラのように見えます。

 

郵便ポストも

ピンク。

 

どうやら駅だけではなく

市全体のイベントのようでした。

 

 

春の佐倉も散策に気持ち良いですよ。