株式会社アミューズ 2015 年・第37 期定時株主総会に行ってきた | とらんぬのブログ

とらんぬのブログ

肉を食え!!たまにエモ!人生はロックと快便!


 


ワンオクが好きなのでアミューズの株主になったので、
アミューズの株主総会に行ってきました。

今後彼らがどのように進んでいくのかキャピキャピ妄想できるが、
実際に海外進出するという場合、株主としてはある意味厳しい目になる。

ご存じのとおり、アミューズはライブ収入や映画ヒットで非常に好調であるものの、
今後の印税収入や映画売上の減少予測、そして国内のラディカルな人口減により
この好調を維持するには非常に難しい、という状況でもある。
そのような予測を背景に、より積極的な戦略を推進していく、とのこと。
詳細はアミューズのIR情報27年3月期決算説明資料 でご確認ください。


で、今後推進していく事業として、新規市場の開拓、というのがあるんだが
心配事としては、アミューズ、A-スケッチは現時点で欧米にそれほど強い基盤がないこと、
何年もワンオクが海外への夢を語りながらレコード契約については全く音沙汰がないこと、
海外ファンによる「35」の評価が「人生×僕=」と比較してかなり低いことである。
そういうことを悶々と考えているだけではどうにもならないので
今後のアミューズの海外戦略について株主総会で確認してきた。

てか日曜開催のせいか、株主の年齢層が比較的若い。
この前参加した某社の株主総会は95%がおそらく65歳以上の定年後の男性だったが、
たぶん40~50代が多くを占めていた感じがする。
自分と同じように、ベビメタやパフュームや福山やサザンを応援するために
アミューズの株主になった人が多いのかもしれん。

とりあえず決算の説明については説明書をうまくビデオ形式にして
要所をうまくまとめながらテンポよく説明された。
で、株主からの質疑応答。面白いものだけ抜粋。
どの質問に対しても代表取締役が丁寧に答えていたのは素晴らしいと思った。

とりあえずワンオクに関しての質問をまずは抜粋。

■海外戦略について、Babymetalはメタルとアイドルの融合という
 これまでにない切り口で一定の評価を得ているが、
 ONE OK ROCKの海外戦略について詳しく知りたい。
 新アルバムはJ・フェルドマンの起用によってワンオクの良さがやや殺され、
 これまでの海外ワンオクファンからの評価が低くなっている。
 この状態で海外進出をどのように行うのか?
 またベビメタ、ワンオク以外に海外進出アーティストを育てるのか?

→ワンオクとベビメタは海外進出において重要な存在であるが、2組については考え方が違う。
 ベビメタはライブ中心、ワンオクはライブに加えてパッケージを売るために準備をしている。
 A-スケッチは海外の戦略的拠点がないので、海外のしかるべきパートナーと手を組んで
 戦略を練っている最中であり、近いうちに、株主の皆様になるほど、と
 納得いただける形で発表をするので待っていてください。


具体的な話は全くない状況ではあるが、昨年はサザンの質問で
自信満々に「待ってて!」と言った数日後に『完全復活!』の発表があったので、
おそらくはワンオクの海外戦略パートナーは完全に決まっているようである。
あとはどのタイミングで発表するか、か。

アミューズはアメリカに会社あるものの、CD等のパッケージを売ることについては
まったく何もできない状況であるので、間違いなくどこかのレコードレーベルと組むだろうが、
勝手にどこがいいかなあ、と考えつつ、ワンオクとの共演したバンドの多くが所属する、
Fueled by Ramenあたりじゃないかなあ、と予測しちゃったり・・・
もしくはFueled by Ramenと関わりの深いDCD2(旧Dacaydance)とか。
勝手な予測ではあるが、天使のぱとくんが所属するFOBがいるレーベルなので素敵★
この妄想だけでごはんめっちゃ食えるwwwwwww

ただし質問の回答で、新しい海外向けアーティストの育成については回答がなかった。
今後の国内の人口減に対しての劇的な成長戦略で、ベビメタとワンオクしかないのは心配。

あと自分はベビメタのファンだが、彼女らはコンセプト的にも少女の期間、と考えているので
うまくいって5年、素直に考えると2,3年持てば・・・と。
現在も海外収益については赤字の状態だろうし、アミューズの海外戦略については
実際のところ世界のトレンドの移り変わりから見るとやや遅いんでは、という気がするものの、
ベビメタに関しては素早いライブ戦略で動き、ワンオクは詳細な戦略を練ってくのかな。
ともかくベビメタはできる限り早く動いてくれアミューズ。

まあとりあえず今俺がやって欲しいのは、ドラゲナイな人たち、
彼らの曲は生理的に苦手だしファンのマナーが本当に酷いので無理なんだが、
実はアミューズ傘下であるので、ウザいけども稼ぎまくっていただきたい。
そして稼いだ利益をすべてワンオクとベビメタの海外戦略に全てつぎ込んでほしい。


■株主優待にエコバッグとかいらないので、株主優待チケット優先販売してほしい。
 ベビメタとワンオクは本当にチケット取れない!(会場内から大きな拍手)

→株主優先チケット販売の希望は、毎年聞いてはいます。
 しかしながら安定した経営と成長で株主に還元することが重要なので、
 そういう優先チケットは考えていません。

とさ。いや、
嘘つけ!!!配当金額低すぎるだろうが!!
もっと還元しろよ!!!!1%下回ってるだろ!!!!せめて2%にしろよ!!!!
それが無理ならワンオクとベビメタのアリーナチケットください…
ファンクラブでもなかなか当たらないってさあ・・・

てか株主になってる人の多くがこのチケット問題については問題を抱えてるわけで、
配当金額が異常に低い、かつ配当の代わりに戦略的に投資していたのが
韓流ミュージカルだったから、しかもあげく大失敗してたから余計に文句言いたいのだ。
上記のワンオクベビメタ海外進出に凄いお金かかるんはわかるし、それはぜひ投資してほしい。
しかし投資戦略で還元低いのに、株主優待に変なエコバッグ送るのは間違ってると思うw
来年時間があればまた総会参加して、株主優先チケットを作れ、と言いたい。
株主がアミューズの『商品』がどのようなクオリティに仕上がっているかを確かめるために、
チケットを優先的に購入できる権利は作るべきだと思う。

とりあえずワンオク関係の質問はこんなもんか。
あとは印象的だった質問。

■サザン&福山のファンだが、チケット転売を何とかしてほしい。

→サザンは本人確認やってるが、福山の方はまだ未対策。
 対策してもいたちごっこでまた転売されるが、できる限り努力する。

個人的意見としては、転売はもちろん良くないが、、
転売防止に投資や経費が想定以上にかかるなら、株主としては絶対やめてほしい。
サザンはそれでペイできるほどの収益があるからできるんだろうけど、
他のアーティストはチケット代の安さもあるから経営的観点からして無理だと思う。

■株主総会は広い会場なので、役員の顔をスクリーンに映してください。

→まあw私どものような顔でいいのであれば次回以降考えますw

会社の戦略に関係ねえw

■首都圏のライブのハコが不足する問題。

→何とか頑張るけど・・・

さすがにハコ建てるような余裕は難しいよね。
ちゃんとしたアミューズ専用のハコある方が動きやすいとは思うけど。
AXがなくなったのは本当に痛かったなあ。

■福山雅治さんはもう46歳で、そろそろ体も辛いだろうし結婚も考えるべきだと思うが、
 福山が結婚したらファンが泣くので会社の経営や株価を思って我慢してるんでは・・・

→いやいやwwwwwwww
 福山さんの人生は全力でアミューズが応援してますwwwww

福山レベルになると一人で株価動かせるからなあwwww
ご存じのとおり福山は俺のエア恋人なので
いつかエア記者会見してエア結婚式しますw

■福山のライブが夏に野外で開催される。
紫外線や暑さに耐えられないので秋に開催とかにしてほしい。

→いやあwwwwww
 天気が安定している夏の方がフェスを安定して運営できるので・・・

会社に文句言う前に体力を付けろwwwwwww
俺は夏フェス前にスポーツジムで鍛えているぞwwwwwww
まあ俺も10年もせずに暑さに耐えられなくなる時が来るだろうから笑えないんだけどねwww

あとは色々、銀行に関する真面目な質問とかもありつつ、福山とベビメタ関連の質問が多かった。
金を持ってるファンが多いんだろうなあ。

で質疑応答の後は、さくら学院とWEAVERのライブ。
着席のまんまなのでなんか辛いw

さくら学院はもちろん全員が美少女なんだけど、その中でもすでに差が出てる。
勉強や運動能力は努力で差が縮まるけど、表面上の美については不可能だから、
勿論スーパー美少女ではないけど中身がすごくキュートで人気の子もいるんだろうけど、
美の戦いはティーンエイジャーの女の子にとって残酷な現実だなあ、としみじみ思った。

weaverはフェスで何回か見たけど、室内で見る方がはるかに良いなあ。
ピアノの響きがちゃんと聞こえるからかな。
ただ毎回思うが、良い子すぎる気がするかな。
スクリーム入れてみたらどうだろう。
あと、アミューズアーティストのマッシュアップ曲、あれはフェスでやるとウケると思う。
多分今年のBBQでやるんだろうけどね。

そんなこんなで株主総会終了。
色々考えることも多かったが、とりあえずアミューズ株は売らずにホールドかな。
また来年もぜひ参加しようと思う。