鹿せんべい飛ばし大会 | とらんぬのブログ

とらんぬのブログ

肉を食え!!たまにエモ!人生はロックと快便!

ゴールデンウィークの前半は飲み会行ったり沖縄行ったりで充実したイベントが連続していたが、
5/3以降がほとんどないことに気付き、
「暇やし久々に奈良でも行こうかな~。イベントとかないかねえ」とネットを調べると、
完全に自分好みのイベントを発見してしまった。


『鹿せんべいとばし大会』


もう一度書こう、
『鹿せんべい飛ばし大会』 である。

HPもゆるい。


その名のとおり、奈良を象徴する(鹿用の)お菓子・鹿せんべいを飛ばして距離を競う大会である。
なお鹿せんべいは大会用の特注サイズ。


とらんぬのブログ

なぜ鹿せんべいを必要があるのか、とかそういうことは考えてはいけないのだ。
人間より鹿の位が高い県・奈良である。鹿に関するイベントなら何があっても驚く必要はない。
とにかく鹿せんべいとばすことに価値がある大会なのであろう。
それどころかどうやら『その筋』の人にはかなり人気のイベントらしく、
定員をオーバーしたこともあるらしい。
色々レポを見るほど俺の心は鹿せんべいで満たされたため、
とりあえず朝一で行くことにした。


若草山到着。


とらんぬのブログ  とらんぬのブログ

鹿のタックルに怯えつつ全力で会場を目指す。

一応受け付けスタート時間尾10:30に到着したので定員には間に合った。
てかどうやらこれまで見ていたレポートは定員数がかなり少なかった模様で、
今回の大会は500名までOKとのことで、特に午後は余裕があったようだ。
とりあえず鹿せんべい1枚300円で、一回の購入で3枚までOKとのことなので3枚購入。
鹿せんべいを買った数だけこの鹿サンバイザーがもらえる。
ちょいと恥ずかしいが、5月なのにかなりの炎天下だった当日、非常に役立った。
つーか大会会場でかぶってないやつはいない。
もはやかぶってないほうが恥ずかしいレベルw


とらんぬのブログ


山全体を覆うノシバの緑が眩しい。
しかしそれ以上にノシバ全体を覆う鹿のう●こが眩しい。


とらんぬのブログ

鹿は明らかに態度がでかい。
会場では若草鹿之助によるテーマソング「鹿せんべいツイスト」 がエンドレスリピートで流れ続け
さらにこのゆるゆるな雰囲気を盛り上げている(のか?)w
ていうか、このゆるゆるな雰囲気に対し、大会規定が結構細かいw


とらんぬのブログ

鹿の右足が結構重要ということがわかったw


会場にはすでに鹿せんべい清掃員兼計測員の鹿たちが

特別せんべいを全力で興奮しながら待ち構えている。
大会が始まるやいなや鹿全員が空飛ぶ鹿せんべいの行方を見つめ全力で追いかける。

うん、空飛ぶ鹿せんべいは美しい。


とらんぬのブログ

しかし鹿せんべいの奪い合いはおそろしいw
さっきまでまったりしていた鹿が強烈にワイルドに豹変するこの大会恐るべしw


とらんぬのブログ

投げ方には色々コツがあるようで、ある程度肩の力を抜くこと、

フリスビーのようにちょっと斜め上に投げることがポイントらしい。
大会を見ていくうちに、鹿せんべいを強く握りすぎて投げる前に割ってしまう人や、
上に投げすぎて飛距離が出ない人も結構居た。


とらんぬのブログ

また20m以上の入賞にこぎつけるためには、闊歩する鹿をうまく避けて投げることがかなり重要とわかる。
結構な人数が鹿にせんべいをぶち当てて、

おそらく入賞できたあろう飛距離を失って悔し涙を、流しちゃいないw


逆にやや低い飛行でそんなに飛距離が出ないと思ったら、うまく転がって合格する人も。
なお合格すると大会委員とハイタッチできるw


とらんぬのブログ

大会自体がゆるいムードだが、それに拍車を掛けているのが大会担当者のゆるゆるな雰囲気である。
ゆるさの中に笑いをねじ込む熟年マダム委員のマイクパフォーマンスは特に注目。
また計測員の、ファールゾーンに入ったけど飛距離がある程度十分なせんべいについて
「あ、鹿せんべいのかけらがあった!かけらだけでも20m超えたので合格!」という、
超わざとらしいサービスっぷりがすばらしい。


で、時々とんでもない方向にせんべいが飛んでくるんだが、
自分の並んでる目の前にせんべいが来たときが超怖くてw

鹿数十匹がこっちを見つめてゆっくり突進してくるw
怖すぎるw


とらんぬのブログ

カメラにそのシーン撮りたかったが、軽く命の危険感じたので最初のこの場面で限界wすぐ逃げたよw

で、順番が回ってきた。


色々イメージトレーニングはした!よしがんばる!
で、結果・・・
1投目・2投目:並んでる参加者を飛び越え右に大きくファールw

あまりにひどかったんで委員の皆さんから
「力抜いて~!足をこうよ!手は鹿せんべいに添えるだけよ~!」
とアドバイスされ、3投目を投げたものの、おそらく10m程度・・・
自分で自分の運動神経のなさは把握していたが、ここまでに酷いとはw

まあともかく酷すぎて、ショックを受けてすごすご敗退・・・


と思ったら「何回でもチャレンジできますよ!」とのことで再度3枚購入w
で、4~6投目の結果としては、多分17~18mで、さっきよりずいぶんましだがやはり入賞ならず・・・
さすがにここでやめました。次回の大会に出よう・・・


20mを超えたところでもらえる商品は、お土産屋さんで500円もしない小さな人形なんだが
それでもまたやりたい!と思うのは、インセンティブがこういう商品ではなく、
20m以上飛んだという記録がほしいんだなあ、と。あと大会委員とハイタッチするという名誉がw
まあとりあえずゆるゆるで楽しかった!


で、テントに大会優勝者に送る鹿の角付き盾が飾られていて、
「これの写真撮ってOKですか?」と聞いたら
「じゃあ是非手に持ってください!」と委員の方にすすめられ、つかの間の優勝者気分w


とらんぬのブログ

なお優勝するには50m以上の飛距離が必要なことが多いようだw
よし、俺毎日イメージトレーニングするよ!w


でせっかく若草山に着たので山に登って帰る。
てかいいね若草山!比較的なだらかやし風景きれいやし。山登りが趣味になりそうw


とらんぬのブログ  とらんぬのブログ

で、若草山頂上から戻ると鹿せんべい飛ばし大会はまだ続いていたが、


とらんぬのブログ

これが午前。鹿がわらわら。


とらんぬのブログ

これが午後。

明らかに鹿の数が減っているw

そりゃ特大サイズ500枚も食べたら飽きるわなw


一応奈良に着たし、鹿せんべい飛ばすためだけに奈良に行ったと言ったら
「この子もうかなりおばはんやのに大丈夫やろか・・・」と親に心配されそうなのでw大仏見て帰るw


とらんぬのブログ

つーか人多すぎでびびったw

まあとりあえず鹿せんべい飛ばし最高!