90「心のブレーキ」①




ところが、、

母に感じた「寂しさ」と「悲しみ」は、潜在意識の中に残ったままだったのです。






それは、別の場面にも現れていました。

大人になっても「おひとりさま」行動がとても苦手、、という、、

1人で ご飯屋さんに入れません。

カフェにさえ入れませんでした。



ヤバっ!!




と言っても、仕事の時は仕方ないので、、

一昨年、1人で香港に滞在しなければいけないことが何度かありましたが、
そんな時は ホテルに引きこもり、外出はほとんどしませんでした。




ご飯は、近所のスーパーで買ってきてホテルの部屋で食べていました。
もしくは、何も食べません。



1人で眠る時は、(テレビは嫌いなのに) テレビつけっぱなし、電気つけっぱなしで寝ていました。






もちろん、1人暮らしなんて絶対に出来るはずがありません (⌒-⌒; )



「1人 」→「寂しい」






だから、心友の LINEでのドタキャン連絡に過剰に反応してしまったのです。


「その程度の存在」→「愛されていない」 →「寂しい」






こんなふうに、
「寂しさ」に過剰反応してしまうのでした。


そして、それが「悲しみ」や「怒り」となって現れてくるのです。




でも、8月末の その出来事のおかげで
潜在意識を洗い出すことが出来ました。





リミットブレイクマスター®︎で
母に対する「寂しさ」も「怒り」も「悲しみ」も 癒すことが出来たのです。


{40FA2D64-8F71-47F6-9C33-9636755C54DA}



それ以来、1人で寝る時も、電気もテレビも消して普通に眠れるようになりましたし、
カフェにも 1人で入れるようになりました。






そして、最近では
母に「ありがとう」と、、

やっと その言葉を口に出して言えるようになりました。






母は、今も相変わらず、世間体を気にしながら過ごしています。

76年もそのスタンスで生きてきたので、変わらないかもしれません。

でも、それはそれでいいんです。


それは、母が母の人生で選択していることなので、そこに 正解も間違いもありません。







今年、生まれて初めて 母と2人で年を越しました。

そして、1月1日は、私はコタツに入ったまま何もせず、至れり尽くせりの元旦を過ごさせてもらったのです。

{07EBC44F-54B0-41C0-B627-6C1EC172D718}





先日の母の誕生日には、
母に心から感謝が出来ました。


「産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。」


「お誕生日、おめでとう。元気でいてくれてありがとう。」





最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます!