今日からしばらく大阪です。

車窓から青空が見えました。

{3E199332-84EB-4059-B9C8-CEC2119340F6}


爽やかな風が心地いいですね。



家に ショール忘れてきたけど( ̄◇ ̄;)

相変わらずの私です。






私のDNAなのか
それともパパのDNAなのか

どちらにしても「常識人」とは程遠い感性の 三女。



昨日、なぜかファミレスの洗面所の上に上ってみたらしい。





そのことを間接的に聞いた、うちの母。

「あの子、頭がおかしいよ!
 5年生にもなって普通 そんなことせんじゃろ。ストレスで頭がおかしくなっとんじゃねん?」



「小学校の壁にも上ったらしいよ。普通はせんよ。もうどうしようもないわ。」




ひとりで心配して ひとりイライラしてる母。




「何で上ってみたか、理由を聞かないとわからんよ。」と 私。




「理由があろうがなかろうが、おかしいが。5年生にもなって普通はせんよ。考えられん。」と母。




普通は」を連発する母に


「そもそも、うちは普通の家ではないんだから、それ当てはめても仕方ないじゃん」
と笑う私に さらに苛立つ母。笑





三女は あなたの「普通」ではないんだよ。



だって 私が「普通」ではないですから。笑



40歳の時、子供3人連れて
18歳年下の男子と結婚することが

あなたの言う「普通」じゃないでしょ。笑笑

{25AC8DEB-3B6E-4AA2-A81F-263FE11D5E41}


っていうか
その「普通」って 何よ?




母にとっての「普通」は
母にとっての自己都合なのです。






2年生の時に、ロッククライミングにハマった三女。

{728EA022-B362-4622-AC55-1E88E91E585E}



「そこに、壁があるから」
登りたくなるのかもしれないし。

{6A27E7CA-EEA0-4170-BCDD-33353BB7B782}

それが、三女の「普通」なんだから





どこにも世界共通の「普通」なんて存在しません。



全てが、自己都合なんです。





その、自己都合を
他者に当てはめることは出来ないのです。




「それは、それでいい!」



まずは、全てを認め
全てを受け入れてみることが必要です。






「和の心」と調和してしているなら、それは「自分らしさ」と言えるでしょう。




調和していなければ、
それは 未熟さからの「エゴ」でしかありません。





ムムムo(`ω´ )o

{9124CF2E-EC97-42B5-9796-A409A1CD3975}

こりゃ、エゴだな( ̄◇ ̄;)




根気強く教えていきたいと思います。



この続きは、また、、
近いうちに書かせていただきたいと思います。