2024.4.8(月)9時〜

実は、3月にしたMRIも造影剤を使用した検査だった。(使用した造影剤:ガドビスト静注1.0mol/L7.5mI)この日は、午後からだったので、昼ごはん中止

元々、昼ごはん抜く事は、よくあるので水分の制限が無かったので気にならなかった。


今日は朝から検査のため…朝食抜き!

同じく水分制限は無いけれど、辛い。。。

お腹減っだなぁ〜と思いながら8時半に受付して順番待ちした。


まずは、オプチレイ320/75mlを静注する事から内臓と骨への転移が無いか?を調べるための検査。


骨の隅々に造影剤が行き渡るまでに時間がかかるらしい。


造影剤を入れた後、骨シンチする時間(10時半)にトイレに行って膀胱を空にしておくように言われてCTの検査室へ向かった。


検査の時、私は横になって楽しかった事(推し活)を思い浮かべながら目を閉じるようにしている。

CT検査が終わると


骨シンチまでの待ち時間に食事しても大丈夫ですよ。の言葉に耳を疑った。

お昼まで食べられないと思っていたので嬉しかった


院内の売店で、おにぎり、ベーグル、ヨーグルト、コーヒーを買って、外来ラウンジへ向かった。

ご年配の女性がソファに男性がテーブル席に居らしたので、男性に声をかけた。


お母さんこちらの席、ご一緒して大丈夫ですか?


おじいちゃんあぁ!いいよ


お母さんありがとうございます


おばあちゃんあらぁ、若い人が来たね


お母さん若くないですよ


おじいちゃんずいぶん沢山だねぇ。

そんなに食べていいの?


お母さんお腹が減っちゃって


おじいちゃん退院後の検診

おばあちゃんご主人が入院中で主治医からの説明


そんな事情でいらしていて私に、

おばあちゃんどうしたの?

と尋ねられたので


お母さん乳がん が見つかって検査待ちなんです。


と答えると

おばあちゃん1人?お家の方は知ってるの?から始まり


おじいちゃんこの辺の人じゃないねぇ?


お母さんN市出身なんです。

あ、イントネーションが違いますか?


おじいちゃんあぁ!いい所だよねぇ


お母さん食文化とか、この辺と少し違いますよね


おばあちゃん行った事ないけど、そんな遠くからどうして?


私が夫と結婚したきっかけや、こちらで暮らす事情を少し話す事になった。

初対面の方と気軽に話してる自分に驚いた。


外来ラウンジには、この日初めて入った。

色々なタリフがあり乳がん関係、冷凍お弁当などを持ち帰ってきた。


会話をしていたら、予約時間になり、お二人にご挨拶をしてトイレ経由で検査室の前の椅子に腰を下ろすと同時に呼ばれた。


室内にはクラッシック音楽が流れ、心が穏やかで明るくなった。


検査は、20分位かかり、大きな音が時々鳴り響き、機械が顔スレスレまで迫ると簡単に説明を受けた。


また、推し活 の楽しい思い出に浸ろう。と思いながら耳栓をし目を閉じ機械の上で横になり目をとじた。