とうとう息子も1歳半になったのでそろそろここ数か月のまとめをニコニコ

 

娘の時は割とこまめに記録してたのに息子よ、ごめんてへぺろ

でも2人目の宿命よね口笛

 

多分書き漏れも沢山あるだろうけど、後から振り返った時に楽しいし、何かと健診の時に役立つので記録します爆笑

 

箇条書きにしてたから多分できるようになった順だと思われるw

 

【言葉編】

 

コアラまま、大好き、じゅー→そのままの意味で最後のじゅーはぎゅーってしてくれてる

⇒あー最高に可愛いしたまらないラブしかもブームなのか連続で言ってくれて最高に嬉しいラブハート

 

コアラパパ、くっく、ちい→パパ、靴欲しい

⇒え、喋りすぎじゃない

 

コアラグー→GOOD

⇒食べ物がおいしい時に言うやつ。親指じゃなくて人差し指を立ててやるのがポイントw

 

コアラぼーち→帽子

⇒帽子が大好き 腹巻とかズボンとかなんでも被って帽子って喜んでる

 

コアラくっく→靴

 

コアラくっちた→靴下

⇒最近靴下もまたくっくになってるけどwシーツの間に足突っ込んでくっくって言ってる時もある

 

コアラねー→同意

 

コアラめんねー→ごめんね

⇒お姉ちゃんと喧嘩して明らかにお姉ちゃんが悪い時に謝りなさいって言ったら息子までめんねーって返してて笑える笑い泣き

 

コアラhow do you do→Finger familyの歌詞の一部

 

コアラば、ばーい→バイバイ

 

コアラうん→うん

⇒話しかけると普通に返事してくるから会話が成り立ってる風

 

コアラやだorいや→嫌

⇒喋れるから普通に嫌なことは嫌と拒否してくる

 

コアラご!ちい→ご飯欲しい

 

コアラご!ちい(両手広げて)→抱っこしてほしい

 

コアラぱいちい→おっぱい欲しい

 

コアラアンパンマンちい→アンパンマン欲しい

⇒1歳2か月でアンパンマンを習得。言えるようになって嬉しいのかほぼ毎日アンパンマン言ってるうさぎのぬいぐるみ

 

コアラあーどぅんどぅんいない→カビルンルンいない

⇒これは難易度高めw多分息子の好きなアンパンマンのキャラクターランキング上位にいると思うパー

 

コアラあっち→あっち

⇒行きたい方向を指さして言ってくる。抱っこしている時とかほぼ命令されてるww

 

コアラからだんだだんだん→おかあさんといっしょのあれ。

⇒ダンスもしっかり踊れている。子供ザウルスのところがお気に入り。

 

コアラわんわん、ぽぅぽ→いないいないばあのキャラクター

 

コアラいないいないばあ→いないいないばあっ!

⇒オープニングで毎回しっかり真似してる

 

コアラじゅーじゅーじゅー→某CMの電話番号

⇒記録見返してたら娘も言ってたぽいんだけど、子供の耳に残りやすいのかな!?

 

コアラあけてー、ずーっと→開けて、ずっと

⇒おもちゃが沢山置いてある和室のドアをずっと開けていてほしいみたいお姉ちゃんがおもちゃを貸してほしい時にかーしーてー、ずっとって言ってたからそれの真似してるんだと思うスター

 

コアラおいちそー→美味しそう

 

コアラママ!おいちー→ママ!美味しい

⇒ごはんを食べる度に言ってくれる目がハート

 

コアラぼーりゅ⇒ボール

 

コアラあおくん→メルちゃんのお友達

⇒ちなみにメルちゃんもネネちゃんも誰でも人形はあおくんw

 

コアラばちゅ→バス

 

コアラねーね→お姉ちゃん

 

コアラねんね→寝ること

⇒クッションがあると横になって言ったり、ネネちゃんが目を閉じると言ってるにっこり

 

コアラあか→謎

⇒初めてあかって言われたときに赤いおもちゃを渡したらたまたま合ってたみたいでそれからよく言うようになった。多分色として認識してるわけでもなくて、回答に困ったときとかによく言ってるw

 

コアラしゅーちたい→滑り台したい

 

コアラぶーぶちたい→子供用のベンツに乗りたい(押して)

 

コアラあーとんでー→痛いの痛いの飛んでいけ

 

コアラあんたい→反対

⇒娘もそうだったけど、授乳中にチェンジしたい時に言ってくる

 

コアラえーぷろ→エプロン

⇒めっちゃ発音いい風で言ってくるのが面白い

 

コアラじいじちたい→じいじとLINE電話したい

⇒謎にじいじファンw毎日実家とかけてるよw

 

コアラわんわん→犬

⇒お散歩してる犬を見ると必ず大声で言うw

 

コアラぶーぶ→車

⇒最近のブームで外歩いているとずっと言ってる

 

コアラはっぱ→葉っぱ、木、草

⇒これも最近のブーム。娘も言ってたけど私も小さい時言ってたらしいw

 

コアラずっと→ずっと

⇒使い方間違ってそうだけど本人気に入ってるからいっかw

 

コアラとれた→取れた

⇒ボールを取った時とかに言う

 

コアラあーぴん→ガチャピン

⇒毎日夕方のニュースで出てくるとテンション上がって教えてくれる

 

コアラぴ、したーい→ボタン押したい

⇒LINE電話切るときに毎回お姉ちゃんと取り合いしてる。そして毎回惨敗。

 

コアラあえんえーちい→おせんべい欲しい

⇒困った時とかにお菓子に頼ってたら自ら要求してくるようになったお姉ちゃんとママがお菓子タイムしてると必ず言ってくるにっこり

 

コアラじゃじゃーん→じゃじゃーん

⇒何かを見せたい時に気に入って使ってる新しい服をばあばに見せるときにママが言ったら覚えちゃったニコニコ

 

コアラちんちん→ちんちん

⇒男の子だよな。楽しそうにちんちんって言ってるよ。こんな小さい時から言わなくていいんですけどw

 

コアラオーマイガー→オーマイガー

⇒お姉ちゃんの真似をして意外と上手に言ってる

 

コアラ出たい→出たい

⇒ハイチェア、ベビーカー、チャイルドシートから出たい時に暴れながら連呼する

 

コアラばいばいきーん→バイキンマンのセリフ

⇒バイキンマンの真似をしたお姉ちゃんの真似。バイキンマンを見てもアンパンマンって言うくせにこれは上手に言えるの謎w

 

 

 

 

【行動編】とにかくお姉ちゃんの真似ばっかりするよw

 

コアラベビーサークルで身体を浮かせる

 

コアラベビーサークル乗り越えた

 

コアラ何でも登る

 

コアラソファーで走り回る

 

コアラソファーの背もたれよじ登る

 

コアラ階段で2階まで登れる

 

コアラアンパンマンのジャングルジムも3段目まで登る

 

コアラバウンサーで立つ

 

コアラハイチェア(ネムリラ)に自分でよじ登って座る

 

コアラ軽く走れる

 

コアラ軽くジャンプする

 

コアラテレビ台に登る

 

コアラテレビ台の引き出しに入る

 

コアラ目瞑って寝たふりをする

 

コアラD-BIKEに乗って進む

 

コアラボールを投げる

 

コアラアンパンマンのピアノを弾く

 

コアラリズムに乗って揺れる

 

コアラ鉄棒にぶら下がって足を上げる

 

コアラ紅蓮華少し歌う

 

 

 

【その他】

 

コアラ喘息発症

⇒咳の酷い日が続き、色んな小児科を受診。暫く経口薬を試したけど、それでもあまり改善せず。

先生曰く夜中の酷い咳は基本的に喘息らしい。私も主人も小児喘息あったから仕方ないのかなと思いつつもこんな小さい時から可哀想。

毎日朝晩2回の吸入をしなくてはいけなくて、最初はもう本当ギャン泣きよ。そりゃ慣れないことやらなきゃいけないし、大きい音鳴るし怖いよね。どうしようもなくて押さえつけながらやってたから逆効果。

結局今はお菓子食べながらとか動画見せながら一緒に遊んでどうにかって感じ。

まだまだ好きではなさそうだけど早く慣れてくれるといいな。

 

 

コアラ卵アレルギー

⇒離乳食で徐々にあげなきゃいけないところを気付かずにあげたベビーフードに卵が使われてたけど何も反応なかったから勝手に大丈夫だと思ってしまってて。。同じく卵アレルギーのお姉ちゃんが食べられる蒸しパンをあげたら見事に全身蕁麻疹が出てしまいました。見た目の症状重すぎてめちゃくちゃ焦ってすぐに皮膚科へ。体調があんまりよくない日に蕁麻疹が出ることもあるからアレルギーとは断言できないとか言われたけどどう考えたって食べてすぐ出たんだからアレルギーだろw小児科で血液検査したらやっぱり卵の値がMAX。卵黄から徐々に試していますが、途中で下痢とか体調崩したりもするのでなかなか進まない。

 

コアラ夜泣き

⇒前から夜泣き酷くて寝ないタイプだけど最近またひどい。

睡眠退行って1歳半あったっけかと調べたらやはり。3時から6時ころまで頻回に起きる。

毎回パイ落ちさせてるけど細切れ睡眠きつーい。

 

コアラ断乳予定

年末断乳予定だけど大丈夫なのかしら。断乳直後から義実家行く予定だし。前回は授乳回数減らさないまま断乳に踏み切ったから張ったりしてめちゃくちゃきつかったからな。張りまくって痛い中、長時間のシートベルト。想像しただけでやばい。そして息子にももうすぐバイバイだよって話するようになったら逆に授乳回数増えた気がする。めっちゃ執着してるから辞められる予感がしない。。。

お姉ちゃんの時みたいにすんなりやめてくれーい。




ざっくりまとめたらこんな感じ。

メモってコピペしたらHTMLやばいことになってわざわざPCからある程度打ち直した。

どうにか完走w