8ヶ月のまとめですニコニコ

今回もまあまあ長めですキラキラ


パンダはっきりマーマ

しっかりママと発音出来るようになりましたラブ

夜泣きで何度も起きるので、めっちゃイラついて起きたら、うつ伏せでこちらを見てマーマって言ってきたので秒でニヤリしてしまいました笑(ちょろい母)



パンダ下の歯が生えてきた

下の歯が2本しっかり生えてきましたほんわか

上の歯は生える気配なしびっくりマーク

前に見たのは歯では無かったみたいです汗うさぎ

なんだったんだろはてなマーク

お姉ちゃんの時は9ヶ月のお誕生日には上下共に2本ずつしっかり生えていたので本当に個人差あるなぁと実感しましたニコニコ



パンダお座りほぼ完成

お座りはかなり安定しましたうさぎのぬいぐるみ

座りながら振り返っても大丈夫びっくりマーク

たまに後ろに体重傾けすぎて転がることもありますが、体幹もしっかりしてきた感じですグッ

そしてお座りの時の股関節が柔らかい拍手

バランス取るの難しそうですが、ほぼ180度開いて座ってることもあります二重丸

身体が柔らかいのは母親譲りかなチョキ

現在母は90度も開きませんが、昔は余裕で360度回せたんです看板持ち

お尻を浮かす感覚だけは覚えているのですが、膝が痛すぎて足は全然開きませんおいでw


後ろ姿がたまらない下矢印




パンダズリバイが高速に

ズリバイというのか匍匐前進というのか看板持ち

めっちゃ速いですびっくりマーク

上半身は浮かして足も左右バタバタしながら進みますハイハイ

止まっている時は四つん這いに近い体勢もするのでハイハイももう少しで見れるかもハイハイ花



パンダ後追いは相変わらず

ママがいないと本当ダメ笑

一にギャン泣き、二にギャン泣き、三四に、、、といった感じです泣

なんと勤勉な大泣き大泣き

なので変わらず日中はほぼほぼおんぶにっこり

お出かけ中はずーっと抱っこにっこり

ベビーカーも乗らないです昇天

てかベビーカーは久しく試してないですパー

2人以上お子さんいる方下の子ベビーカー乗せてますはてなマーク

もう少し上が大きくなったらベビーカーにこういうの取り付けて移動とかになるのかしらはてなマーク

ちゃんと座れるようになったのでB型ベビーカーにしたら外の景色見えて楽しんでくれるかしらはてなマーク



パンダ夜泣きは落ち着く➡︎再発

1.2時間おきに起きる夜泣きは2.3時間おきに伸びて授乳後も割とスムーズに寝てくれるようにはなったのですが、生後9ヶ月を目前にまた1.2時間おきが戻ってきました真顔

例のスワドル外せずハートブレイク

そろそろ本気で卒業したいので、寝不足と筋肉疲労は諦めてどうにか寝かしつけしようと思います昇天

さすがに時間かけて寝かしつけて30分しないで起きられるとめっちゃイライラしちゃう凝視

あと背中スイッチどうにかならないかしら無気力



パンダ腱鞘炎

なんせずっと抱っこにおんぶなんでね昇天

普通に抱っこする時もギャン泣きだと仰け反るし、男の子重心低いから重たく感じるし昇天

娘の時は左手だったのですが、今回はなぜか右手首だし治る気配も全然無いです昇天

娘の時に買ったサポーターも出したは良いけど娘のおもちゃになってますにっこり笑



パンダ掴まり立ち成功

私がソファーに座ってたら床からよじ登ってママのお膝で初めて掴まり立ち成功拍手キラキラ

その後、アンパンマンジムの階段やトランポリン、ベビーサークルの柵でも出来るようになりました立ち上がるスター


お姉ちゃんが一日中遊んでるやつ。雨の日でも室内で楽しく遊べます下矢印


掴まり立ちや伝い歩きスキル向上下矢印




パンダ伝い歩き少し

ベビーサークルの柵で立っていてお姉ちゃんが隣にいた時に1歩お姉ちゃんの方にずれました歩く

まだまだ本格的な伝い歩きには程遠いですが、可愛い一歩が見られて幸せでした目がハート飛び出すハート



パンダ車は相変わらずギャン泣き

チャイルドシートが本当に苦手なんですよね大泣き

拘束されるのが嫌なのか、抱っこしてもらえないのが嫌なのかはてなマーク

私が助手席に乗ってる時はギャン泣きしても諦めて寝ることもありますが、人数の関係で隣に座っているともうずーっと泣いています大泣き大泣き大泣き

なんで隣にいるのに抱っこしてくれないのーって感じでしょうね大泣き大泣き大泣き

十数年前?位はあまりチャイルドシート必須だったイメージがないので、私の小さい頃はもちろん姪っ子とかは抱っこで乗ってたこともあるからなんだか可哀想な気もしますが、いつ車が突っ込んで来るかも分からないし命には変えられないので今後仕方なく泣かしておきますパー



パンダ乳腺炎②

また乳腺炎になってしまいました無気力

微熱も出てしまい、しこりもガッチガチで痛みももちろんありました真顔

前回治していただいた助産師さんに訪問で来てもらえて本当に助かりましたニコニコ

しこりが手強かったので翌日は病院に出向きましたにっこり

時間調整の為初めて子供2人連れで外食しました昇天(サイゼw)

いつも主人と2人でも大変だからヒヤヒヤしましたが、途中まで寝てくれてたのでどうにかなりましたニコニコ飛び出すハート

軽く潔癖だからお姉ちゃんにもあれこれ注意したかったけど機嫌悪くなったらおしまいだから目を瞑り笑

電車もベビーカーだとやっぱ乗り降りは結構大変でした汗うさぎ

病院では薬も貰ったし保険診療になったからお財布の面では助かりましたが、やっぱり幼い子供抱えてのお出かけはなかなかハードルが高いので訪問診療はめちゃくちゃありがたいと思いましたひらめき飛び出すハート



パンダ実家帰省

娘も春から幼稚園なので、もう長期で帰省することも減ると思い久しぶりの実家へ爆笑花

最近は月1位でお手伝いに来てくれていたので会うのは全然久々じゃなかったけど口笛w

地元の友達にも会えたし、日中のワンオペがなくなったし、旦那は自由に過ごせたしお互いにとって良いリフレッシュになりましたラブスター



パンダ初めての水族館

私が幼稚園の時に歩き遠足で行った懐かしの水族館へ行ってきましたにっこり

その日も幼稚園生がめっちゃ沢山いてイルカショーとトイレを占拠してました笑

始まる前から席を確保していたのに始まる直前からギャン泣き大泣き大泣き

迷惑になるといけないので後方散歩うさぎ

結局1番良いところは人垣で全然見えませんでした泣くうさぎ

お土産にぬいぐるみ購入イルカイルカ

帰りの車でタグを楽しんでいましたうさぎのぬいぐるみ


パンダ初めてのボーネルンド

娘が小さい時に遊んでいた場所は潰れてしまったので実家近くのボーネルンドに行ってきましたハイハイ

息子の料金も支払ったのにエルゴで秒で寝ました笑

娘の誕生日割引があって良かったけど、次こそは起きているタイミングで笑



パンダ初めての芝滑り

こちらも実家近くの広めな公園で初体験ほんわか

ママと2人、お姉ちゃんと3人バージョンで滑りましたがノーリアクションにっこり

特に何もせず何だろう状態にっこり

もう少し大きくなったら遊びも楽しめるようになるかしらスター



8ヶ月はこんな感じでしたびっくりマーク

割と充実した毎日だったのであっという間に過ぎた印象です口笛

てか短く感じたのはワンオペが少なかったからかしらてへぺろ

9ヶ月の現在夜泣きなのか睡眠退行なのかまた全然寝ないのでおんぶしながら深夜に少しずつ鉛筆

また1ヶ月で一気に成長するんだろうなぁオーナメント

この時期の1ヶ月ってかなり違いますよねおすましペガサス

なんか娘の時より時間が経つのがかなり早い気がしますダッシュ

このままだとあっという間に1歳になっちゃいそうです立ち上がるまじかるクラウン

引き続き元気いっぱい育ってくれますようにハート

栄養ドリンクと共に育児頑張ります昇天飛び出すハート