射乳反射を早めたい!!


私と同じ悩みを抱えるママの少しでもお役に立てたらと思い、今回は射乳反射を早める方法について書きたいと思います。


もちろん私同様に改善する人もいれば合わない人もいるでしょうし、既にやってるよって人もいるかも知れません。

でもまだやったことない人がいたら是非試して頂けたらなぁと思います。


差し乳になるタイミングは2人目の方が早かったですが、この悩みを抱えるタイミングは私の場合2人とも生後100日前後からでした。


差し乳なので射乳反射が起こるまで毎回ギャン泣きされていました。

射乳反射さえ起きればゴクゴク飲めるのに、反射が起こるまで待てない我が子たち。

授乳の途中からギャン泣きして咥えないし手で胸をぺちぺち叩いて大暴れ。

飲みたいのに吸っても吸っても出てこなくてイライラするだろうし、飲みたいのに飲めなくて泣いている姿を見るとこちらまで悲しくなり涙していました。


そして早く出て欲しいと思う分、焦りだったりストレスで余計に射乳反射が遅れるという悪循環。

授乳するのが怖くなったり、日中のワンオペが怖くなったり。あんなに幸せだった授乳タイムは何処へ?という感じでした。


ネットで調べても専門家からの解決法はあまり出てこないし、何年も前の質問箱だと同じ悩みの人はいても結局その後どのように解決したかも分からない。

みんなどうやって乗り越えたのー?

そもそも射乳反射待てない赤ちゃんはレアケースなのかな?

射乳反射は体調もありますが、体質によってもスピードは違うからこんなに遅いのは自分だけなのかな?反射が遅いママでごめんね。

とにかくこんな感じでダレカタスケテーという日々を過ごしていました。


以下、ネットで集めた方法と個人的な感想+自己流の方法です。


【ネットに載っていた方法】

①授乳前にホットタオルで温める。

➡︎日中は良くても夜間の授乳の際は正直面倒くさい。泣いたらすぐにあげないと上の子が起きちゃうのでホットタオルをわざわざ温めている時間がない。

上記の理由で実際試したことはありませんが、お風呂の後など肩や胸周りの血行が良い時は射乳反射が早く感じることも多かったので、マメな方には良いのかもしれません。私同様ズボラさんには向かないかと。


②授乳前に自分でマッサージする。

➡︎これも①同様にやや面倒くさい。上の子の時にあげてない方の乳首を刺激してみましたが私の場合あまり効果はなかったです。あげる前にやるのが必要なのかもしれませんが、ギャン泣きされていたらもうマッサージどころではなく咥えさせたくなっちゃいますよね。


③上裸で立って抱っこしながらあげる。

➡︎最初見た時少し衝撃でしたが、これは私の場合結構良かったです。実際には上裸ではないですが、授乳体勢で出なくて泣いた時にそのまま立ち上がって歩きながら咥えさせていました。抱っこしながら歩いているのでうちの子の場合ぐずることなく咥え続けてくれます。射乳反射が起きたらまたソファーに座っていつも通りの授乳が出来ます。今でもたまにお世話になっている方法です。


④リラックスする。

➡︎簡単にリラックス出来たら良いですよね。だけど授乳自体がもうストレスだったんですよ、プレッシャーで。出なかったらどうしよう、またギャン泣きされちゃう。今授乳しなきゃ良かった。まだかな?まだかな?なんて考えていたらいくらリラックスしようと頭で考えても無理でした。


⑤水分をたくさん摂る。

➡︎これは大事なことだと思います。いくら体を温めてもリラックスしても水分が足りなければ出が悪いと思います。朝イチ喉乾いたなーという状況であげると射乳反射にめちゃくちゃ時間がかかりますが、その後一旦授乳をやめてコップ一杯飲んでからあげると1分経たないで出たりします。


⑥母乳に良いハーブティーを飲む。

➡︎ミルクアップブランド、ミルクスルーブレンド、たんぽぽコーヒーなど。ミルクアップは母乳の量が足りないわけではないので私の場合違うかと。ミルクスルーブランドは長女の時試しましたが、射乳反射に関しては気持ちの問題って感じでした。LINEで質問したところお店の担当者さんからは効果があると思いますという回答を頂きました。たんぽぽコーヒーは母乳量アップと詰まり予防の為に毎日飲んでいますが、射乳反射にはあまり関係がない気がします。






⑦専門のマッサージに行く。

➡︎長女の時に桶谷式に通いましたが、私の場合射乳反射に対してはあまり効果がありませんでした。

乳首周りを柔らかくしてくれたので赤ちゃんが咥えやすくはなったと思います。


⑧赤ちゃんのことを考える。

➡︎考えても考えても私の場合ダメでした。赤ちゃんの咥えている様子を見ているともちろん可愛いし愛おしいんですが、反射を早めてはくれませんでした。


⑨ひたすら褒めちぎる。

➡︎泣いて咥えるのをやめてしまうため、泣きそうになると頭を撫でながら飲むの上手だね、もう少しで出るから頑張ろうね等と声かけをしていました。でもその一方で早く出て早く出てって考えてしまうのでなかなか上手くいきませんでした。


⑩お腹が空く前にあげる。

➡︎お腹が空く前なら赤ちゃんにも余裕がありゆっくり咥えてくれるということらしいですが、我が子の場合はお腹が空いていようが空いてなかろうが咥えたら早く飲みたいタイプなのでダメでした。

むしろ結局授乳失敗して今あげなきゃ良かった。。と後悔することの方が多かったです。


11頻回授乳にする。

➡︎これも効果アリだった気がします。いいのか悪いのか頻回授乳にしてから胸が少し張りやすくなりました。頻繁にあげることで感覚的にあまり出ない時があっても次またすぐあげればいっかと気持ちが軽くなりました。


【自己流】

NEW授乳を始めたら長く息を吐くことに集中する。

➡︎私の場合通常だと50秒から1分半位で射乳反射が起こることが多いので起こりそうなタイミングでより息を吐くことに集中しました。早い時は30秒で出ることも。

たまたまかも知れませんが射乳反射が起こるタイミングはいつも息を吐いていたので深く息を吐いてみたらほぼ毎回スムーズに出るようになりました。

結局はリラックスに繋がるのかもしれませんが、出産の時も息を吐くことが大事といいますが、授乳に関しても息を深く吐くことが大事なんだなと個人的には思います。


長々と書きましたが、射乳反射で悩んでいる方にこの記事が届いたら嬉しいです。

また、他にも良い方法知ってるよ!という方はコメント欄にて教えて頂けますとめちゃくちゃ嬉しいです。

拙い文章ですが、最後までお読み頂きありがとうございました。